見出し画像

売上アップのために、今すぐSNSを”始めない”ほうがいいケース

SNSマーケティングについて、とても勉強になる理論を見つけたのでご紹介します。

ホットリンク社の提唱する「三枚おろし理論」です。

この理論を知れば、

『うちもSNSを始めるべきですかね?』

そんなお客さんからの質問・相談に対して、明快な回答ができるようになるかもしれません。

「三枚おろし理論」では、以下2つの観点で商品やサービスを分析します。

❶「SNS上でUGCが出ているか」
❷「指名検索があるかどうか」

すると添付画像のように、
大きく3つのタイプに商品やサービスを分類できます。

① すでにUGCが発生している
(当然指名検索もある)
② UGCは発生していないが、指名検索はある
③ UGCも指名検索もない

これら3つのタイプごとに取るべき施策は分かれます。

① すでにUGCが発生している (当然指名検索もある)
➔今でているUGCをさらに増やす取り組みを進める

② UGCは発生していないが、指名検索はある
➔まずはUGCが発生する、シェアされやすいSNS活用に取り組む

(例)画像なら撮り方の見本を示し、テキストであれば投稿フォーマットを提示してあげることで、ユーザーが真似をしやすくなり、UGCが発生しやすくさせる

③ UGCも指名検索もない
➔このままだとUGCは生まれづらいので、強力なコンテンツを作り出す必要がある

以上、SNSマーケティングを考える際に役立つ「三枚おろし理論」です。

『うちもSNSを始めるべきですかね?』

お客さんからそう相談いただくことが多々ありこれまでわりと感覚的に答えてしまっていたのですが、

このフレームワークがあれば、より論理的に再現性高く、お客さんに回答・提案できるようになるなと感じました。

販促だけでなく、自身が本業としている採用マーケティングにも活かせそう。

以上、とても勉強になったフレームワークなのでシェアいたしました。ご参考になれば幸いです!