見出し画像

恋リア番組を見たら、アイドル(イコラブ)に沼った話

〜はじめに〜

私は、根っからのオタク気質だ。
これまでも様々なもの(アニメ,アイドル,ドラマ…etc)に沼ってきた。
そして、またアイドルにハマる季節がやってきたのである。

私のアイドル遍歴としてはこんな感じ

〇ラブライブ!(μ's)
→欅坂46(+坂全般)
→NiziU(デビューで燃え尽きちゃった)
…そして現在(イコラブ沼)に至る。

上で出したのは当時、自分の中で相当熱意があったもの。
ほかにも、ジャニ系やK-POP女子ドルも軽く齧ってきた。

そんな私が、数年ぶりに本気で応援したいと思えるグループに出会えたので、その経緯(?)を書き残そうと思う。

~イコラブとの出会い~

もともとアイドルが好きだったので、イコラブの存在はそれはもう随分前から知っていた。
SNSでバズってた曲はなんとなく知ってたし、メンバーも2,3人は知ってた。
でも、イコラブがデビューした当時は自分の中で欅最盛期で、あまり深くは知らなかったし、MVとかも見たことがなかった(今思うと大後悔…)

そんなこんなで、デビュー5年以上経ったタイミングですごく特殊なハマり方をする。
多分、あんまりない入りだと思うけど、私は『花束オオカミ』がきっかけでイコラブに沼ったのだ。

普段、恋リアあんまり見るタイプではないけど、なんとなく見始めた花束オオカミ。
そこで、気付けば齊藤なぎさちゃんが大好きになっていた。
もちろん、名前は知っていたしすっごいかわいい子!というのも知ってたけど、それ以上は詳しく知らなかった。
でも番組を通して、見た目の可愛さはもちろん、意外とハスキーな声とか早口なところとか。そのギャップに、え、好きなんやが…と沼った。そして調べれば調べるほど、
素敵な内面(ファン想いなところ、プロ意識高いところ、しゃべると面白いところ…とにかくいっぱい)を知り、完全にファンになっていた。

そしてもちろん、アイドルのときの姿も見よう!と思ってひとまずイコラブのMVを1st~再生する(忘れもしない、今年のGW)

…気が付いたら、夜が明けていた。
(比喩じゃなくマジで)

それくらい、夢中になって見ていた。
一晩で、全MVを視聴してしまっていたのである。
最初はメンバーの顔と名前も全員一致しなかったし、なーたんかわいいな~くらいの気持ちで見てた。
でも、幅広い楽曲・コンセプトやめちゃくちゃかわいい衣装、シングルを出すごとに洗練されていくパフォに気付けば時間も忘れて夢中になっていた。GW、暇で良かった!!!
MVを見終えた時点で、え、めっちゃ好き…となっていたのだがもっと沼は深かった。
公式Youtubeには、ライブ映像もいくつか載せられていたのだ。こちらも再生してみる。



……エ”ッっっっっパフォーマンス良!?!?!?!?!?

まず生歌なことに驚愕、そしてめちゃくちゃうまいすごい。表現力もヤバ!?
今まで自分が見たアイドルの中で、こんなにもライブパフォーマンスに惹かれたのは初めてってくらいパフォーマンスに惹かれた。そして、ものの1日で公式のライブ映像もすべて見終わる。
この頃には、メンバーの顔と名前ももちろん一致するし歌声とかも聞き分けられるようになってきた。
そこからはもう、深い深い沼の始まりだった。
とにかく、公式Youtubeのライブ映像を四六時中、ご飯食べてる時も見た。ドライヤーしながらMVも何回も見た。
そして、バラエティー系のYoutubeにも手を出してしまう。
今まで知らなかったメンバーのキャラクターが見えてきて、ますます沼る…。
このループが、止まらなかった。
個人的にライブパフォーマンスがやっぱり好きで、気付いたらハマって2週間くらいでライブ円盤も買ってた。

そして、今も深い深い沼にいる…
イコラブというグループ・メンバーみんなが大好きだし、個人で活動している齊藤なぎさちゃんも大好き。そんなオタクが出来上がったのだ(幸)

~まとめ~

とりあえずハマった経緯を書いてみたけど、沼落ちの速度がえぐい。
それくらい魅力があるグルってことだよね…。
アイドルにここまでハマれたのが久しぶりで、毎日楽しいし生きるモチベが高い。
これから、今まで応援できなかった分、自分なりのペースにはなるけどオタクしていきたいなぁ~と思う。

最後に。
すごく個人的な想いだけど、なぎさちゃんがオオカミちゃんに出てくれたことがきっかけで私はイコラブの魅力に気付けて、すごくすごく幸せに過ごせています。
もちろん意図していないことだとは思うけど、
本当に本当に、ありがとうの気持ちを伝えたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?