見出し画像

愛とお金の悩み

普段使っている口座のお金が少なくなってきているので、別に積み立てていたお金を移動させる手続きに行ったのだが、思った以上に手間がかかることが発覚。
もしかしたら、来月のことになるようだ。それまでの生活にかかるお金がギリギリである。

似たような状況に悩んだことは過去にもある。お金のことで悩むことがない生活をしたいものだとは思う。でも、その反面でお金のことはどうにでもなるなと思っている。
私の普段の生活にはお金がかからない。今後の仕事についても今までの経験やスキルを活かせなくても何でもいいと思っている。「何でもいい」と覚悟したら色々仕事はあることに気付いた。
もし最悪、お金のことがどうにもならなくてホームレスにでもなるとしたら、私は何を悩むのかと考える。


今までの人生でお金のことで悩むより恋愛の方が圧倒的に悩んできた。
私は占いが好きなのですが、占い師さんによるとお金で困ることはないとのことだ。そんな言葉を何となく信じているところもあり、「お金」のことで将来を不安に感じることはあまりない。
それよりも、「恋愛ができるのかな」とか「結婚したり家族ができるのかな」とか。その悩みの方が大きい。
でも、恋愛も結婚もお金があった方が絶対有利だ。そう思うと結局お金のことに悩むにしても原因は恋愛に対してである。

私の人生は愛に悩んでばかりだ。悩む価値があるものだと思っていたし、これについて悩んで考えてきた人生はいいものだったと思う。

私は考えるのが好きだ。悩むのも意外に好きで楽しいものだと思っている。
悩んでどうにかしたいと思っている今の私は、もうどうにもならないと何もかもを諦めていた自分よりも少し前向きになった。
最近、悩むことから逃げて目を背けていたが、しっかり悩んで後悔しない選択をしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?