見出し画像

借金があるのに借金をするのは変だと思う

さきほど、自分のnoteにお金の話を書いたのだが、お金の話で納得できないことがある。
納得いかないのは、私の周りだけかもしれないが、すぐに「国がお金を出すべき」みたいな言動をよく耳にする件である。


私は別に「今のコロナの状況に対して国が補償をするのは間違っている」と言っているわけではない。補償はすべきだそういうことのために国のお金は使われるべきだと思う。

ただ、そういったことに対してではなく。
例えば、「農家の人が農作物の価値が低くて稼ぎにならない」というニュースを見ると、「国が高く買ってあげればいい」とか。何かあれば「国がお金を出すべき」が口癖の人がたまにいる。
このニュースをそのまま例にすると一時的に国がお金を出すでもいいかもしれない。でも、そもそも考えてほしいのですが、国は借金をしていてそれがどんどん大きくなっている。「収入<支出」という状態が続いている状態でさらにお金を出すことが正しいわけがない。

話は少し変わるが、貧しい国に対してお金を援助するだけでは、その国の人はお金を援助してもらうことが当たり前になってしまう。大事なことはお金を渡すことだけではなく、そこから自立できる仕組みを作ることが大事だそうだ。
この話も近いところがあると思うのだが、「お金を出せ、払え」だけで終わってはだめで、国の利益を上げたり農家の利益が上がる仕組みを考えるのが大事だと思う。


世の中に対してすぐに不満を言って、「国がお金を出すべきだ」「こんなことはしない方がいい」とか、こういう話が溢れすぎている。

私はもっと前向きな話がしたい。
話だけしたって何も変わらないが、それは不満を言っているのも同じことが言える。不満を言い続けるよりも、もしかしたらいいアイディアが出ていい方向に行くきっかけにつながる可能性はあるかもしれない。


不平不満ばかりを発信せずに、みんなでもっといろんなアイディアを発信し合いましょう。
せっかくいろんな人の意見をネットで交わせるのだから、そこから何かいいものが生み出したいものです。

まずは、私が働かないでお金が稼げるアイディアから議論しましょう!(冗談です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?