見出し画像

奢られて生きる人に奢ったメモ

その時の印象的な言葉を思い出しながら会話形式で書くのでとってもおかしな文になってるけど、自分のためだけのメモなので気にしないことにする。自分だけが読んで理解できれば良い🤗あと、プロおごが言ってたこととちょっと違う理解をしてるとこもあるかも。まあいいか。

カルト宗教にハマった理由は自分だけだと気づきにくい。
誰かに話してその相手が咀嚼して、翻訳してくれた考えにハッとすることが有る。
社会的なコミュニティを自分のキャパの範囲内でもいいからできるだけ作り、可能なら維持することの、大切さよ…。


🥸→俺  👳→奢られ屋

🥸なんであんな胡散臭いカルトを信じたんだろう。大事な時間と金を返してほしい。教祖に恨みしかない。
👳恨みって表現が面白い。
カルト宗教にハマる人って多いよ。珍しいことじゃない。皆何かしら信じて生きてる。最小のカルトは家族。DV彼氏とか。ホス狂いとかも。
マルチや新興宗教がなくならないのは、必要としている人たちが常にいるから。価値のないものは時間とともに廃れていく。それでも存在し続けるってことは、非常に良いシステムだからだよね。
🥸うまく行ってる宗教的システムって、今だと何?
👳会社じゃない?皆なるべく良い宗教団体に入れるように頑張ってんじゃん。そこからあぶれたらブラック企業に行ってしまう人もるけど。
ホントは行かなくてもいいのに、いつでも抜け出せるのに、抜け出せないと思って会社にい続けてるよね。

🥸大事な時の全てをカルトに捧げてしまった。ふとした時に思い出しては辛くなる。
あの時できたこと、全部投げ捨てた。
👳その時の年齢って幾つ?いつまでいたの。その年齢だったら血となり肉となってる。思い出すのが普通。そうじゃなかったら逆に変。何をやりたかった?
🥸いろんな人とヤリまくりたかった。世俗的な願望。カルトって一番そこを制限するから。
👳カルトハマった経験ある人って、大体そういうふうに言ってる。カルト宗教は人間が一番何を渇望しているかが良くわかってるよね。理性的な状態を一番に求められているから、脱会後は自分の本能のままに生きたいと思うんだろうね。
🥸なるほど。性的行為を制限するのが一番性的な行為じゃね?
カルトってほんとに良くわかってるね!
👳制限されることを隠れて解放させることに喜びを見出し始めてしまったんだよね。
カルト宗教、ドラ○グ、犯罪、いろんなものがあるけど世間で悪とされることは、見せしめとして公開処刑されることで風紀の乱れを抑制させ、国の統制を図る。でも、見て見ぬふりして許されることもあるじゃん。制限されすぎると崩壊することをよくわかってるからだよ。
芸能人の不倫相手は芸能人でしょ。
結婚相手に隠れて、風俗に行ったりとか。
同じ罪を共有する。そんなもん。
人生に少しだけ背徳感を感じる手札をいくつか用意しておけば、大きな失敗みたいなものもしなくなるんじゃない?笑
君はたまたまカルト宗教に適用しちゃったんだ。
人生には波があるから、
落ちたときに同じようなことを繰り返して取り返しつかなくなることのないように、リスクが限りなく少ない背徳的切り札を用意しておくとか。笑
(個人的にクソ参考になった)
🥸じゃあ、今の平和な生き方を持続するために、○○○○○しよっと。笑
👳🤗

🥸カルト宗教がドラッ○だとすると、弱ってたときに教祖に“助けられて”脳みそが気持ちよくなっちゃったんだと思う。
👳その時どんなメンタルでどんなシチュエーションで、相手に何をされて、例えば物すごい安心感を得たかとか、思い返してみたら?
そしたら、そういう回路が自分にあるんだなってよくわかるでしょ。それに似た、だけど破滅的ではない方法を何個か自分で作っていけばいい。

🥸教祖をクソ恨んでるのに、頻繁に思い返してしまう。Twitterも、見つけられたくてやってる気がする。
○○○○○が理由でクビにされたから、今のこの平和な生活があるわけだけど…。執着心が捨てられない。
👳振られたんだwww(そう!!!!!!!!!!!!!!)
例えばクズ男ってさ、女みたいな高い声出すじゃん。猫とか子供とかに話しかけるみたいに。「ね~そうだね〜☺️(高)」て。ミラーリングみたいな。
そういう瞬間があったんだろうね。
でも捨てられたから悔しい。でも悔しいって思いたくないから「恨んでる」って言いかえて楽になろうとした。
🥸振られた!!!!当にそう!クッソ悔しい!!!!!
👳まだ渦中にいたら、悔しいことを認めたくないもんよ。
今の安定した暮らし、少ないけどいい友達、いい趣味、運動して、楽しく生きてるじゃん。
時々不安定になって暴れそうなら処方箋。
見た感じ、もうだいぶ大丈夫なんじゃない?
🥸寛解が近いか。あとは落ちたときのための、例の切り札数枚ね。
👳人に優しくなれるおまじないw
🥸🤗

🥸サイエントロジーって、所謂懺悔システムみたいなものがあって。組織のコマとなり金になるような結果が出ないと、隠し事があるからと言うことで懺悔文を書かされる。
かなりデリケートな、極めてパーソナルな領域まで開示させないといけないと洗脳させられているから、敬虔な信者はバカ真面目に懺悔する。それが組織で公開処刑されることもある。
👳それって洗脳じゃないんじゃない?脳みそのプログラ厶を書き換えられたのと同じことよ。Aという事象があれば必ずB、みたいな感じで、そうしないと気持ち悪いと感じるシステムに適応しちゃった。公文通ってた人はくもんの教えに従って問題解く。東進なら東進のやり方に従う。それが習慣になって当たり前になってくだけ。
カルトの習慣が抜けきれないなら、制限せず文にするなりすればいいんじゃない。

🥸一度でもカルトにはまった自分のこと、まじで信用できない。この先、まともな人間関係を築けるんだろうか。
👳誰かに縛られたいんだろうね。
カルトってわかりやすい指標になるじゃん。会社だと社訓。学校だと校則。
無機物的対象物に没頭すれば?ボディビルとかやったりw
毎日筋肉いじめて、鶏胸肉とブロッコリーしか食べないで食事制限してさ。時々チートデイとか言ってハイカロリーな食事して背徳感を満たす。みたいな。
段階を追って、有機物を対象にしてけば、変に破滅的な人間関係を構築することもなくなるんじゃない笑


また思い出したら書き足す。以上。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?