見出し画像

暇な妊婦は日常の小さな発見で忙しい


こんばんは!
今日から妊娠38週に入り出産予定日まであと14日になりました。
とはいえ、ソワソワしてたまらないというほどでもなく、昼寝とテレビでのんびり過ごしている私にトツキトオカアプリがこうやって週数や予定日カウントをしてくれていい感じに意識できています^_^

今日、この夏に買った日焼け止めを使い切りました。からっぽ、こんなこと初めてです。だいたい毎年使い切ることなく秋以降使うことなくポーチに一応入れたまま、翌年の夏になり古いそれを捨て新しいのを買う、そんな感じです。

なのでちょっと感動しました。
なんで今年使い切れたかというと、
妊婦は日焼けしやすいと何かで見て塗るようになったから。
また、妊娠してから体調に敏感になり、自分の体をよく見るようになったのもあります。
日焼け止めはペタペタしていて塗ると気持ち悪いという理由で、よほどのことがないと塗らなかった私。よくよく肌をみると二の腕に小さなシミが点々と!!
よく見ないと気にならないとはいえ、見つけてしまいショック。ショックを受けた自分にビックリ。暇な妊婦は日常の小さな発見で忙しい(笑)
肌が白いのに小さい頃から日焼け止めが嫌いで塗らなかったゆえそばかすが出来ても気にしなかったんだが、、30にもなると?妊婦になると?気になるんですねぇ(笑)

明日買いに行かなくちゃ。


もうひとつ、書きたいことが。

『妊婦のお風呂上がりは忙しい』

※里帰りしあまりに時間を持て余し始めたこともありするようになったんだけど。。

お風呂からあがって、
まず、顔に化粧水をパタパタ。
次は、おなかに保湿クリームぬりぬり。妊婦線予防です。
そして、やっと服を着る。
その後、乳頭マッサージ。
最後に、会陰マッサージ。
このマッサージ2つはまだ良くわかっていないので、マッサージというよりかただ専用オイルを塗る程度。

ここまでがお風呂あがりにやること。
時間にしたらかかって10分とかなんだろうが、やる項目多くない?と自分にツッコむ。

妊婦前はもちろん化粧水のみ。
普段は化粧もあまりしない人です。

そんな私が、お風呂あがりに身体に対するいくつかのフォローをするようになり、日焼け止めを塗るようになるなんて。
ちいさなことだけと人間変わるもんだな。

次に考えたのは、
こういう身体へのケアが出来る時間的余裕ってありがたいなということ。
こういう小さな余裕を出産してママになった後も持てたらありがたいなということ。

最近ユーチューブで、辻ちゃんの動画を見るのが趣味になりつつあるんですが、
かわいいんだよねー。そして憧れです。
内容は、料理や掃除など1日の生活の様子なんだけど、子供4人で仕事や動画編集も合間にして忙しいのに、すごく楽しそうで。しかも安定的に楽しそう。私もこうなりたいな。楽しく、かわいくいたい。

独身時代みたいな、好きな人に振り向いてもらいたいとか合コンでの出会いに期待して「かわいくなりたい」という飾りたいというものとはちょっと違うくて、
子育てしているから疲れた顔してて仕方ないよね、と自分で思いたくないなというなんか自分の内側からモチベートされるもの。もっというと、かわいいより「健康的でいたい」というほうがニュアンス近いかもしれないです。
健康的なかわいい人になりたいです。

そう考えるとやっぱり日常において自分の身体ケアが出来る時間的・気持ち的余裕はとても大事にしたいなと思います。

半年以上育休を取ってくれるすごく一緒に子育てしようというスタンスでいてくれる旦那さんは、「ひとり時間や友達とあそぶとか、何かやりたいことができたときに出掛けてもらえるようにワンオペ出来るようになりたいんだ」と言ってくれていますが、
数日や1日そんなありがたい時間をもらえるのも嬉しいけど、
お風呂あがりの身体ケアや、髪を切りに行く、メイクをする、みたいな10分や1時間があることが実はすごくそれだけで幸福度を爆あげしてくれるんじゃないか、と思いました。

明日から月曜かー。
土日はみんな休みと思うから気持ち的に過ごしやすいが、平日私は何を誰にできてるんだろう?とふと思ったりするからちょっと憂鬱(笑)
会社メールできた今月の給与明細が0円だったのを見て結構ショックを受けて。自分の存在意義や過ごし方を考えるようになりました〜笑


暇な妊婦は日常ふと考えることで感情が忙しい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?