芋出し画像

163📱🔗💻exonemo / Realm-UN-DEAD-LINK01

東京郜写真矎術通で開催されおいる゚キ゜ニモの個展「UN-DEAD-LINKむンタヌネットアヌトぞの再接続」を芋おきた展瀺されおいる《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》に぀いおの玀芁論文を曞きたいず考えおいるのでこれからそのメモを兌ねお展瀺ず䜜品に぀いお毎週末にテキストをnoteに曞いおいきたい

画像1

展瀺宀に入っお䞀番最初に目に入っおくるのはおそらくこの《DISCODER》ではないかず思う倚くの人が䌌たような写真をinstagramで挙げおいる今回の投皿では《DISCODER》の考察ではなくこの写真に写っおいない郚分を考えたい

展瀺宀に《DISCODER》をはじめずしお《HEAVY BODY PAINT》ず《Fireplace》が食られおいる突き圓たりの壁たで゚キ゜ニモ䜜品が展瀺されおいる展瀺はこれですべおではなく《HEAVY BODY PAINT》の巊偎にただ続いおいるそこに展瀺されおいるのがむンタヌネットアヌト䜜品の《Realm》今回の展瀺に合わせお制䜜された《UN-DEAD-LINK 2020》である

䜜品画像は⬇のオンラむン䌚堎で芋るこずができたす

画像2

《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》ずが最初は芋るこずができない䜍眮に展瀺されおいるのは私的にはずおも興味深いものであった展瀺宀に入っおすぐのずころに展瀺されおいる《KAO》《FragMental Storm》《DISCODER》などは「#Internet」ずタグづけされおいるその埌「#Internet」のタグ付けが少なくなり「#Interface」のタグが倚くなる私は「#Interface」のタグが付けられた䜜品に関しおのテキストを倚く曞いおいるのでこの郚分の䜜品にずおも愛着がある感じがするそしお展瀺宀の巊奥に展瀺されおいる《Realm》には「#Internet #Platform #Interface #Boundary 」《UN-DEAD-LINK 2020》には「#Internet #Random #Boundary 」のタグが付けられおいるこの二぀の䜜品に共通するタグは「#Internet  #Boundary」であるそこで「《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》ずが最初は芋るこずができない䜍眮に展瀺されおいる」こずの䜕が私にずっお興味深かったずいうず゚キ゜ニモの䜜品の「メディア」ず蚀えるものが倧たかに「むンタヌネット➡むンタヌフェむス➡むンタヌネット」ずいう流れなっおいおこの流れにおいお「むンタヌネットアヌトぞの再接続」される二぀の䜜品が最初は芋えないずいうこずは䜕か意味があるのではないかず考えたからであった

《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》は「#Internet」ずタグ付されおいるけれどそれは「#Interface」を経たあずの「#Internet」であっお初期の「#Internet」ずは異なるず考えられる゚キ゜ニモの「#Interface」の䜜品矀で出おきた問題意識゚キ゜ニモはどのように問題意識を蚭定しおいるかは分からないが私はこの問題意識を「鑑賞者の認識をハックする」ず考えおいおそれを「#Internet」に拡匵しおいるのではないか

Spiritual Computing (Series) 2009
祈
コンピュヌタヌに接続された二぀の光孊匏マりスを合わせたオブゞェ。それぞれのマりスが発する光が盞互に干枉するこずで、デスクトップ䞊でカヌ゜ルが勝手に動きだすこずを発芋し、マりスが重なった圢状から連想される「祈り」によっお奇跡が起きたず想像できる状況をそのたた䜜品化。既補品であるマりスやコンピュヌタをそのたた圫刻の玠材ずしお䜿甚しおいるが、実䜓はその䞭で䞍可解にやりずりされるデヌタの流れを想像したり、粟神的な掻動を連想する行為にある。匷調は氎野による
https://un-dead-link.topmuseum.jp/works/spiritual-computing/
HEAVY BODY PAINT (series) 2016
「ボディ・ペむント」に続いお制䜜された、ノィデオ映像が再生される液晶モニタヌに、盎接ペむントをするシリヌズ。液晶モニタヌには絵具のボトルの映像が映し出されおいおその倖郚はそのボトルの絵具の色で塗り぀ぶされおいる。絵具の固たったテクスチャずは察照的に、手持ちカメラの揺れによっお映像がかすかに震え、立䜓的な芖芚効果を生み出しおいる。さらに4K3,840×2,160ピクセルで撮圱された高粟现な映像により、モニタヌ内の映像ずモニタヌ倖の絵画の境界が曖昧になり、鑑賞者にあたかも実物がそこに存圚するかのような錯芚を䞎えおいる。匷調は氎野による
https://un-dead-link.topmuseum.jp/works/heavy-body-paint/

《Spiritual Computing (Series)》では「実䜓はその䞭で䞍可解にやりずりされるデヌタの流れを想像したり、粟神的な掻動を連想する行為にある」《HEAVY BODY PAINT (series)》では「鑑賞者にあたかも実物がそこに存圚するかのような錯芚を䞎えおいる」ずいうかたちで゚キ゜ニモは鑑賞者の認識をハックしお「実䜓・実物」を鑑賞者のなかに぀くりだしおきた初期の「#Internet」の䜜品に関しおはこれから考える必芁があるがここはひずたずデヌタを操䜜しお起こる「パタヌン」や「゚ラヌ」によっおヒトずは異なる原理で存圚するデヌタそのものの珟れ方を瀺しおいたず考えおみたい察しお「#Interface」はデヌタそのものの珟れを瀺すこずが䞻目的ではなくデヌタを芋るヒトのなかに「実䜓・実物」を぀くるこずを目的ずした䜜品が倚いず蚀えるだろう

そしお「#Interface」を経由した「#Internet」䜜品である《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》は䜕を問題ずしおいるのかこの二぀の䜜品に共通するモチヌフは「死」ずなっおいるここから考えられるのは「#Interface」でデヌタを芋るヒトのなかに぀くられた「実䜓・実物」ず「死」ずの関係を「#Internet」ずいうキヌワヌドで考えおみるずいいのかもしれないそれは「死」を「#Internet」を経由しお「実䜓・実物」ずしお認識させるこずかもしれないし「#Interface」では茫挠ずした「実䜓・実物」であったものを「#Internet」を通じお「死」ずいう䜓隓抂念に結び぀けるこずなのかもしれない

ここたで曞いおきお私のなかでは《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》ずが最初に芋えないこずの理由が腑に萜ちた感じがした《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》は「死」ずいう垞にそこにあるものでありながら「芋えない」ものを扱っおいるがゆえに最初からは芋えない癜い壁「#Interface」には぀ねに《Realm》の癜いモニュメントがプロゞェクションされおいるけれどそれは芋えない《UN-DEAD-LINK 2020》が響かせるピアノの音は聞こえおくるだけでそれは芋えないこの二぀の䜜品は゚キ゜ニモの「#Internet」ず「#Interface」の䜜品矀を芋たあず぀たり「#Internet」ず「#Interface」ずを通しお埗られる゚キ゜ニモによる認識のハックを経おはじめお芋えおくるものになっおいるそこで私たちは私たちに突劂ずしおやっおくる「死」を䜓隓するこずになるのではないだろうか

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか