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解像度を16×16まで落とした代わりに,紙送りセンサーは毎秒数千回というスピードで撮影ができ…
まとめると,視覚野は網膜から来る外受容感覚(視覚)信号を予測し,運動野は筋肉からくる自己…
Finally, notice that perceptual content, as delivered by active, affordance-sensitive pr…
知覚とは,究極的には,スパイク列の確率分布に関する推論的統計の計算と,そのような確率と…
21)ベルクソンは,記憶のトップダウン回路により,ともかく「全体」を構成してしまった上で,…
網膜のインパルスに反応する外側膝状体と後頭葉の「投射」皮質のニューロンは,トポロジカルに…
前期が終了したの,後期が始まるまで,できるだけ毎日noteを書いてみたいと思っている.今のところ,気になるテキストを引用して,それにコメントを書いていくという感じでなら,毎日書けそうな気がする.ということで,開始. 生成機構は抽象度の高いシンボリック表象から脳の仮想世界を創り出すしくみである.視覚モダリティであれば,コンピュータグラフィックスのレンダリング過程を思い浮かべて貰えばよい(図).生成機構の特徴は,三次元的に膨らませた仮想世界を内なる網膜で捉え,低次の二次元表象を
ルーカル・ブレイロックの《Making Memeries》の体験を記述,考察してみたい.《Making Memeri…
noteには「告知」の記事を書かないでいたのですが,noteを使った「FOUR-D notes」での連載が始…
デジタル写真のパラドクス───複数の平面の重なり写真研究者の村上由鶴は「デジタル化以降の…
写真は3Dを2Dに落とし込んだものとして考えられてきた.今目の前にあるものを一枚の平面で表示…
Lucas Lucas Blalock - Windows Mirrors Tabletops の『Windows Mirrors Tabletops』の紹介動…
ルーカス・ブレイロックの写真集「WINDOWS MIRRORS TABLETOPS」にあるPhotoshopで加工された写…
遠くを見ていると,どこからかは明確にわからないけれど,立体的にモノを見ることができずに,すべて平面になっていることに気づく.遠くのモノは平面に見える.そこにあるモノが立体的なモノであることはわかっているけれど,見ているのは平面になっている.立体的なモノだと頭ではわかっているけれど,見えているのは平面な「イメージ」になっている.手を伸ばして触れることはできない遠さなので,確かめることはもちろんできないけれど,その遠くに見える平面の「イメージ」はとても奇妙な感じがあるわけではない