見出し画像

ナミビアに来て1週間で病院に行った話。

私は、ここ20年高熱が出ておらず、健康だけが取り柄です。(コロナワクチンの副作用は何も出なかった。インフルになった時も平熱。時々風邪はひきます。)
2年間アフリカに住んでも、特に病院に行くことはないんじゃないかと思っていましたが。着いてちょうど7日目に、24時間の緊急病院へ行きました。

大きくこの4つをお話しします。

①病院に行くことになったきっかけ

着いてから最初の3泊泊まり、4泊目から別の宿へ移動しました。(事務所に近く、キッチン付きで自炊ができるため)
キッチンがついてるのは嬉しく、部屋も若干広く、ベットも大きく、ルンルンで移動したのですが、虫(小蝿?蚊?)が少し多いのが気にはなってきました。着いた時点で窓が空いてたので、すぐ閉めたけど、初日はブンブンと蚊?が飛んでいて、なかなか寝付けずでした。

朝起きたら腕にたくさんの虫刺され。(蚊と思ってた)



やっぱり放置は良くないと思い、ホテルのオーナーにも相談し、殺虫剤をすると、2日目からはほとんどいなくなりました。

ところが3日目くらいから痒みが出てきて、大事な顔にも数箇所虫刺されが増えていました😭(赤くてニキビみたいに見えるのが嫌でした。)
ナショナルスタッフに蚊かな?って聞くと、蚊だね。薬何か塗るべきよって言われたのですが、先輩(日本人)に見せると、「絶対ベットバグやと思う!Aもそれで大変だったから」と教えてくれました。

ベットバグ?なにそれ?と調べてみると、別名「トコジラミ(南京虫)」。
昼間はベットや壁の隙間にいて、夜になると吸血活動を行うらしい。ダニの一種かな?と思いつつ、その日もビクビクしながら、長袖長ズボンのパジャマに変えて寝ました。

次の日、その被害にあったAさんにお会いしたので、その話をすると、新居のベットで同じ被害に遭って、ストレスで大変だった話を聞かせてもらいました。病院に行って薬をもらって1ヶ月くらいで良くなったから、絶対病院に行くべき!と教えてもらい、VCさん(Volunteer Coordinator)に寝る場所のことや病院行くべきって伝えてくれて、、、違う場所で寝れることになり、次の日の朝1で病院に連れて行ってもらえることになったというわけです。まあ大丈夫かなと済ませていたので、同じ経験者がいて本当によかった。。。

②どの病院に行くか



協力隊で来ている身としては、公立の病院には行けません。(あまり質も良くないらしい)高いけど、プライベート病院に行ってねと言われます。

私はまだ病院への行き方の研修前だったので、VCさんが連れて行ってくれました。土日はやってないのでは?と心配になったけど、「Emergency Centre」というところは24時間営業らしく、土曜日の朝7:30でも入ることができました。

③診察の流れ

まず受付で、パスポートを見せて、書類を書きます。(名前、電話番号、住所、Emailアドレス、連絡の取れる人の名前や電話番号など。)パスポートはビザ取得のために今手元にないのですが、パスポートのコピーに警察ではんこをもらったもので代用可能です。ちなみにコピーは白黒のじゃないとはんこはもらえませんでした。


Emailアドレスは後からメールが届いて、口座番号を送って返金してもらうのに必要みたいです。

次に、診察室へ案内されます。と言っても、ベットがある大部屋に案内され、1つのベッドに座ってと言われます。体温と血圧を測り、看護師さんに症状を伝えました。ダニ(ticks)に噛まれたと伝えると、後でドクターが来るからとのことで待機。ベットの周りはカーテンで閉めてくれ、個室のような感じでした。他の患者も入ってきた声がして、順番は守られているのかは謎でした。

そして、ドクターが来たので診てもらいます。ドクターがticksを知らず、写真見せてと言われて心配になりました😂よく聞くと、症状の様子からダニではなく、ベッドバグだと。「ダニは感染症の危険があるけど、ベッドバグは大丈夫。もし、熱が出たりしたら、心配だからまた来て。」とのことでした。ここで初めてちゃんとダニとベッドバグの違いを知りました。
病院でのワードは難しい言葉もあるかもしれないから、何でもいいので紙に残してもらったほうがいいなと思います。後からも見返せるし残るので。
私は、「Health &Medical Record」(協力隊は持ってるピンクノート)を持ってきていたので、書いてもらいました。持って行く余裕があれば、持って行くことをお勧めします。


最後にお金を払って、30分後くらいに薬を取りに来てとのことでした。(報告会があったので、VCさんが取りに行ってくれました)
お金は診察と薬だけで、N$1500(約12,000円)。これは多めに払っているみたいで、もし返金があれば、最初に書いたEmailアドレスに連絡がくるみたいです。それで、銀行の口座などを返信して、返金がくるらしいです。いくら返ってくるかはまだ未定。

ちなみに薬はこれ↓ 


飲み薬が効いたと先輩に聞いてたので伝えたけど、塗り薬しかもらえませんでした。まあとにかく、毎日塗って様子をみようと思います。

④おすすめの持ってくるべき虫対策


正直虫を甘く見ていました、、、何も持たずにやってきた私。まぁ運が悪く出会ってしまったわけで、必要ない人もいるかもしれませんが、お守りがわりに持っていてもいいかもですね。

特にこれは他の人にもオススメされました。


以上、病院レポでした。
この後も色々書類を提出したり、ややこしそうなので、病院にはあまりお世話にならない2年間になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?