見出し画像

サロン開業にかかる費用は何だろう。


以前こちらの記事は転載されていたため今回は額面は書かずに再UPさせて頂きます。

こんにちは
開業セラピストのかめみかです。

インスタグラムのDMなどでよく
「開業って一体何にお金がかかるの?」「いくら必要なの?」
という質問をよく頂きます。

業態やサロン規模によって開業費用異なりますが、
今回は、都内でマンションを借りて一人でサロンを開業してみた
わたしが体験談を元にお話しします。

開業費のお話し導入編ということで、
浅めにざっくりとまとめたものをご紹介します。

開業に主にお金がかかったもの

①物件初期費用 
②内装費
③設備費
④広告費 
⑤運転資金 

①物件初期費用

自宅サロンではなく場所を借りて開業する場合必須の費用。
敷金、礼金、手数料など。

都内の駅チカで物件を探した私の経験談ですが、
店舗利用可の物件は住居の賃貸物件と比べると敷金礼金が少し高いように感じました。一概には言えませんが体感として。
(ちなみに店舗として物件を借りる場合は賃料に消費税がかかります。)

出店されたいエリアで
《事務所利用可》や《商用利用可》の物件を検索されてみてください。

コストを抑えたい場合
自宅サロンにしたり、マンションの一部のみ(大家と交渉して一つの部屋だけを借りる)借りたり、レンタルルームを固定日で借りて家賃を抑えているオーナー様もいらっしゃいます。

②内装

床、壁紙、照明などなど・・・
サロンコンセプトやこだわり、物件の使い勝手によって大きく異なります。

物件によってあまり手をかけずに開業することもできますが
床や壁紙を変更される場合は、ご自身で手掛けるか業者にお願いするか。
業者によって金額がかなり変わるので見積もりで比べてみるのも一つです。

HPで近隣の業者を検索したり、インスタなどのSNSで検索したり。
「ミツモア」というサイトも比較しやすく便利で個人的にはおすすめです。

コストを抑えたい場合
わたしはセルフで(DIY)内装を手掛けて店舗を作りました。
DIYが得意な方や特に内装にこだわりがなければ問題ありません。
手作り感が気になる方、内装センスやDIYに自信がない方はいさぎよく
業者さんにお願いすることをお勧めします。
(わたしは結局開業から1年近く経ってから業者に依頼したので二重で経費がかかってしまいました)

③設備費

施術ベット(施術用リクライニングチェア)施術イスお客様用のドレッサーや机などなど。

サロンによっては機器や商材も必要ですね。
サロンのコンセプトや導入されるメニューによって金額も異なります。

施術ベットも、ものによって(電動昇降式だったり折り畳みだったり)
金額の差が大きく違いますね。

「エステ用ベット」や「施術ベット」などで検索して理想に近いものを見てみてくださいませ。

コストを抑えたい場合
オーナーによっては、《ジモティー》や《メルカリ》などで中古品を入手されている方も意外といらっしゃいます。キレイな状態で売りに出されていることもあるそうです。リサイクル品を探してみるのもひとつかもしれません。
(わたしは使っていないのでオススメできるかは不明ですが参考までに)

④広告費

HP制作費やチラシ作成、
またホット◯ッパービューティやグーグル広告など。

HP制作
業者に依頼すると15万〜100万くらいかかりますが
今は簡単に作れるものもあるので、自作のサロン様も多いですね。

自身で簡単にHPを作る場合、
初心者であれば《ジンドゥー》《グーペ》《ぺライチ》などは簡単ですので検索されてみてください。
個人的には《WordPress》が好きですが、こだわりや使いやすさでご検討ください。
どれもYouTubeで検索すると制作手順のわかりやすい動画がたくさんあります。

チラシ制作
こちらも業者に依頼している方もいらっしゃいますが、
いまは《canva》などのアプリで簡単に作ることができるので個人サロンでは自作の方も多い印象です。この場合かかるのは印刷代のみです。

開業までに時間がある方は
SNSを活用して広告費を抑えておきたいですね。
(この話は長くなるのでまた違う記事で)


⑤運転資金

開業すぐにお客様が集まるとは限らないものです。

1か月分の必要な金額×3カ月~半年程度は用意しておくことをオススメします。

1か月分必要な金額
・固定費(家賃・水道代・ガス代・電気代・電話代・Wi-Fi代他)
・変動費(施術で使うオイルや商材・ペーパーショーツなどの消耗品・広告宣伝費など)
・ご自身の最低限の生活費

まとめ

今回は開業にかかる費用を浅くざっくりと書いてみました。
おさらいすると、開業資金には主に5つが必要になります。
①物件初期費用 
②内装費

③設備費
④広告費 
⑤運転資金 

みなさんが思い描くサロンの規模で調べて計算をしてみてください。
サロン開業で大事なことは「ググる力」(検索する力)とも言われています。

もっとこの内容にもっとここが知りたい!などあればコメントや
インスタのDMで教えてください。

助成金や融資など支援してくれるものを色々あるので
そちらも上手に活用して気張らずに開業を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?