見出し画像

体外受精始めました

前回からかなり空きました。
タイトル通り、体外受精を始めました。
細かく書きたかったのだけどもう、なんだかもう、疲れて、全然書けませんでした。
今は、移植前です。少し思い出しながら書きます。

まずは、排卵誘発剤を内服、注射を何回かしました。
これはうろ覚えなのですが、本来1つしか大きくならない卵子をなるべく沢山の数を大きくするためとのこと。
注射は左肩、次の日は右肩、次は左肩と採血…
注射なんて大嫌いだったけど、もう慣れたものです。
少し驚いたのは、肩に注射アザができたこと。

この頃から、食欲が爆発。
気が狂ってるのかと思うほど色々なものを口に入れてしまう。
これはストレスなのかなあ。

なかなか大きくならず、この日かなと言ってた日を過ぎる。
また注射して採血、ようやく採卵日が決まりました。

ところが、このとき仕事でかなり重いトラブルが起きる。
なんでこのタイミング?人生ってそういうものなんだよな。

でも、採卵日は変えられない。
無理を言って全部の打ち合わせをリスケしてもらい、採卵日はお休みをもらう。

前々日に点鼻薬を2回。
21:45と22:45。こんなに分刻みなんですね。
そして初めての点鼻薬に戸惑う。
片方の鼻をやったあと、もう片方をやろうとして、薬が漏れてくる。笑
合ってんのかな〜って不安になりながら、プシュプシュ。
これがまた不味い。地味に辛かったです。

前日のお昼に座薬。
小学生ぶり?そして自分で挿れるなんて初めて。
もう、不妊治療って初めてのことだらけ過ぎるよ。笑
1番座薬が不安だったけど、これは意外といけました。

さて、いよいよ次は採卵です。
長くなりそうなので一旦今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?