見出し画像

クリニック卒業

前回の心拍確認から少し我慢(笑)して、
1週間と3日後に診察。
相変わらず、待ちに待った診察。

エコーを見ると、頭と、手と、足と、しっぽ?がある。
人間に近い形!かわいい!
小さい、小さい、赤ちゃん。
心拍も、問題なし。

「では、今日で卒業ですね」

いつも通りさっぱりした院長だったけど、心なしか優しい気がしました。
少し泣いちゃいました。

ああ、本当に良かった。
まだまだこれからですが、ひとまず、次は産科で検診です。
紹介状ももらいました。

「母子手帳ももらっていいですか?」

と聞くと、いいよ~とのことで、その足で母子手帳を貰いに行きました。

妊娠届を書いて、説明を受けて、たくさんの資料をもらう。
妊娠届には不安がないか、夫が協力的か、などのチェック項目があり、
いろいろな境遇の妊婦さんがいるよな、と知りました。

地域のかわいい母子手帳と、お腹に赤ちゃんがいます、のキーホルダー。
憧れていたものたちだけど、少し戸惑う。
いつから付けようか、少し考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?