見出し画像

採卵当日!

採卵日当日、いつもより、朝早め。

夫に準備をしてもらい、一緒にクリニックに行く。
コロナのため私のみしか入らず、ここで夫とバイバイ。
がんばるぞ!

前に1人いて、私は2番のベッドに通されます。ベッドといっても簡易ベッド。
服を術着に着替え、シャンプーヘッドのようなものをして待つ。
前の人が診察室?に入っていってピコンピコンと言う音が聞こえる。
前の人の音を聞きながら、緊張して待つ。

しばらくすると、2人追加で来た模様。
カーテンを閉め切っているので、顔も見えないが、同じ採卵日の仲間感をなんとなく感じる。
がんばりましょうね、と心で念じる。

前の人が戻ってきた!私の番だ。
部屋を移動し、触診用の椅子に座り、左手に点滴、右手に血圧計?を着けられる。
はや、早い、、、何が起きてるかわからない、、、、
「手が冷たいね」と言われて、室温を上げてもらう。
待つ。待つ。待つ。
看護士さんたちもまだか?という雰囲気。
伝わってきてるよ、少し不安になる。
てか、これもう麻酔入ってるの?何も分からないからとりあえず待つ。

準備ができたみたいで、先生の声。
「洗浄しますね〜」の声でプシュプシュやられる。
い、いたい。でもいつも通り早くて助かる。
「眠くなる薬入れますね〜」と看護士さんから言われる。
なんとなくボーッとしてくる、身体が重い。
でも、待って、、、、眠れない。

眠れないまま始まり、痛みに耐えながら採卵。
なんのための静脈麻酔なの…?
ようやく終わって、看護士さんに支えられながらベッドに戻る。

安静にしててね、と言われ、ボーッと横になる。
全然眠ることはできず、でも身体は怠いのでとにかく休む。
1時間くらいかな?前の人が帰る準備を始め、私も声をかけてもらい、大分体調もよくなったので、帰ります、と伝える。

着替えて、いつもの待合室で待つ。
名前を呼ばれて、今回の結果を教えてもらいます。

無事、20個ほどとれました。
成績はいいとのこと。笑

採卵後は卵巣が腫れやすいので、抗生物質を飲む。
あとは便秘になりやすいので水を沢山飲んでくださいとのこと。

次に来るのは受精卵の確認。
ドキドキしながら、結果を待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?