見出し画像

べきべき星人の自分はもっと気にしなかったら生きやすいのかなって話。


もっと、気にせずに気楽に考えれたら。

心の底からの私の願いである。



私は、根がくそ真面目である。


契約内容が違えば、上司だろうとなんだろうと自分の意見を主張するし、(給与関係の契約内容で3回ぐらい揉めた)

直前まで、もういいやー!諦めよー!と思っていた5000字のレポートも一晩で書き上げてちゃんと提出する。

集合住宅での宅飲みは、騒ぎすぎてたら真っ先に注意する方だし、

ゴミの分別はめちゃくちゃ気にする。


ただ、すごくつかれる。

自分がこれだけ、気にするほうだと、そうではない人が目について仕方がないのだ。


うちに、1週間ぐらい放浪中の居候が転がり込んできた。

私とは全くバックグラウンドが違う人である。

その友人は、前もうちに少し居候していて、その時も色々イラッときてしまったおぼえがある。

今回も、同様に私が真面目すぎるせいでイラッときてしまったのだ。



普段彼は飛行機でしか行けないような場所に住んでいるため、私の家にキャリーケースをおいたまま九州の友人たちに会いに行きたい、としばらく家からいなくなった。

私はちょうどその連絡を職場で貰ったため、突如その友人が居なくなった我が家に帰ることになった。

1Rの部屋の中心に電気のスイッチがあるため、真っ暗な状態で足を踏み入れる。


転んだ。

キャリーケースに躓いて転んだ。


海外旅行用のなかなか大きいサイズのキャリーケースがひろげたままになっていたのだ。
しかも、電気のスイッチに向かう動線上に。

今から、何日いないか分からないのに、人の部屋に置いていった荷物、ひろげたままにする!?!?
普通邪魔にならないようコンパクトにしていかんかね!?


ふたつめ。
部屋干し用のラックには濡れているその友人の洗濯物。
確かに汚れ物放置されるのも嫌だけど、
今から、何日いないか分からないのに以下同文


みっつめ。
晩ご飯の支度をしようとキッチンに立つ。

シンクには私の使った覚えのない食器。
ゴミも分別せず捨ててあるのが目に入る。

今から、何日いないか分からないのに人の部屋のキッチンに放置以下同文


これが、疲れて帰ってきた私に5分ほどで一気に襲ってきた。


きっと、いやそんぐらいさ〜と思う人も中にはいるだろう。

でも私は許せなかった。

いくら、好きに使っていいよとはいっても、
これは私の知らない常識だった。




しかし、生きずらくしているのは、自分の中にあるのだろう。

人様の部屋から一時退出する際は、
荷物はコンパクトにまとめるべき。
洗濯物等は片付けておくべき。
使った食器は洗うべき。
ゴミは分別すべき。

正直私の家だから、私がルールで、それに従って貰わないと困るのだが。
しかし、これって私が人の家にいる際に気をつけていることなのだけれど。

まぁそれにしても、がちがちに「〜すべき」というルールで縛って、生きずらくしている。

気付かぬうちにキャパオーバーになっている。


振り返ってみると、上記であげた以外にも、
私は職場でよく、〜すべきだ、と言っている。

他にも意見があるかもしれないのに、マストじゃないのに、あたかもそれしかないように押し付けてるようだ。

押し付けられるのは嫌いなくせに、人には自分のルールを押し付けて、
いつの間にか、べきべき星人になっていた。

もう少し寛容になって、自分のルールを緩くして、べきべき星人じゃなくなったら、私はちょっぴり生きやすくなるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?