見出し画像

秋のキノコジュエリー狩り

9月21・22日の2日間、浅草蔵前のアトリエショップで企画展
『キノコジュエリー 狩りませんか』
を開催いたしました。

今日はその感想を綴っていきたいと思います。

キノコにあまり興味がないという方もいらっしゃるかもしれませんが、私の熱い思いをぜひお読みください。


アトリエショップで行う初の企画展。
何を行うかすごく悩みました。
初めてのことなので、期待と不安が満載です。
そこでまず考えたのがこの3つ。

① m.m.mらしいこと
②自店ならではなこと
③気合を入れた内容

①は、m.m.mといえば、やっぱりキノコ🍄かネコ🐱だよね。
昔から、これからもずっと作っていくつもりだし、愛着や認知もあるはず。パールや天然石も沢山作ってるけど、他にないのはやはり最初の2つ。

②は、POPUPの場では絶対にできないこと。百貨店とかでは怒られるかもしれないけど、やったら面白いことって絶対あるよね。
自分の責任下というお店を活かすならでは。

③は、初の企画展なんだし普通なことよりも気合の入ったはじけた内容にしたい。来てくれる方が、家から私のアトリエショップまでの往復道のりで、このイベントのことを考えるとワクワクと楽しい気持ちにしてもらえる内容にしたい!という気持ちがすごくありました。

その3つを考えながら、更に秋らしいことができたら良いなーと考えたら

「秋と言えば紅葉狩り」

「キノコといえば秋 とよく言われるな」

「秋のキノコ狩り」

「秋のキノコジュエリー狩り?!」

この流れが、するすると決まりました。

① m.m.mらしいこと

実は私、以前にキノコ栽培キットで椎茸の栽培・収穫をしたことがあるのですが、収穫時のもぎっとする、なんとも言えない感触が忘れられずにいます。

イベント名とはいえ狩りと名を付けるならば、その感覚に近いものを体験してもらえたら、わざわざ来店してくれた皆様にお楽しみいただけるかなぁ、と考えたらワクワクしてきちゃいました!
でもキノコをもぐようにジュエリーを、といっても本物の木はさすがに無理だし、水分はジュエリーにNGだし何か良い素材はないかと思い探しに探して、見つけちゃいました。

スクリーンショット 2019-10-13 18.00.11

建築の断熱材として使われるコルクです。

・木っぽい色
・乾いている
・ピアスが挿せる柔らかさ

この全てを満たしている素材!!
ということで、ピアスが刺しやすい、やや厚みがあるコルクを手配しました。

ピアスを刺したら

画像6

こう!!!

キノコっぽい!!!!!(ピアスポストはちゃんとアルコール消毒します)
今回特別ゲストにお呼びしたGARAGEさんの ※作品はこちら
きのこシリーズもバッチリ◎

画像8

ウチワタケ ピアス、本当に生えているみたい〜〜!

画像9

ウチワタケ ピンシェルフも最高に可愛く飾れました。ピンシェルフは色付きなので、かなり本物っぽい。可愛すぎるもんだから、ディスプレイしながら一人ではぁはぁしてしまいました。こんな面白くて楽しいこと、めっちゃm.m.mっぽいのではないかと思います。


② 自店ならではなこと

コルクにピアスを刺すことが既にお店でしかできないことなのですが、更にもう1つ。

「私のベニテングタケ コレクション自慢」

画像9

ファンシ〜!

全て非売品で、ただただ自慢するという
販売業において、あるまじきコトですが、色んな素敵なキノコグッズを皆様に知ってもらい楽しんでもらう一役となったのではないかと!
ピンクの壁と相まって、可愛い空間になってくれました。さながらアート空間のようです。


③ 気合を入れた内容

①と②の内容からしてかなりフルパワーですが、実商品としても気合を入れ、この日のために一点物のエノキピアス・イヤリングを沢山作りました!

画像1

エノキがくるりんと、色んな形になっています。
既存デザインとしてエノキシリーズはかなりシンプル形状で、言われないとキノコと全然気づかれないのですが、今回は更に動きがありつつも可愛いと思う形状を手を動かしながら探して作り上げました。

画像2

画像3

画像4

着けるとより可愛い。
これがまさかエノキタケだんて!!!!

そんな驚きと楽しさをお届けできたのではないかという自信作です。

終わりに

今回のイベントは
①「テーマ」と「コルク」
②「コレクション自慢」
③「一点物」
この4つを通して、いらしてくださった方々に楽しさとキノコの可愛さをお伝えできたのではないかと思います。
好評だし楽しかったし毎年の定番イベントにしたいなーと思っているぐらいです。とは言え2日間限定のイベントなので、次回はもう少し長い期間にしてより多くの方にキノコの魅力をお伝えできる方法にしたい所存!



m.m.mのジュエリーはこちらで販売中です。


instagram・twitterはこちらから⇊ 

\follow me!/

twitter / instagram



この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までありがとうございます♡ Twitterフォローもぜひお願いします! サポートも大歓迎ですが、その前に!ぜひこちらを見ていってください。 シンプルだけどよく見るとニヤッとするようなジュエリーを作っています。 ▶︎https://mmmjewelry.thebase.in/