見出し画像

絶対安定至上主義の私が転職ではなくフリーランスになった経緯を話しましょう

こんにちは。題名の通り、絶賛転職活動パレードしていた私はつい先日、個人事業主a.k.a.フリーランスになりました。

開業届を提出する数週間前まで「はやく会社員になりた〜い」と言っていたので、正直、自分が一番驚いちゃってます。

ちなみにこの記事は開業届を出した心境とか決意の記録として残しておくだけで、私がこの後書くことに正解はひとつもありません。静岡県のすみっこにひっそり暮らしているアラサー女がネット上にうっかり残してしまった備忘録として、あたたかい目で読み進めていただければと思いますし、なんなら別にもう読まなくても良いです。(エッ…)

ガッツリ転職活動していたのに急にフリーランスに吹っ切れた理由

それは、もうシンプルに、

運命の転職先に出会う前に、業務委託の仕事が増えたから

です。

【そもそも転職したかった理由】

2022年2月にシーライクスに入会し、「スキルを身につけて、WEBデザイナーとして転職するぞ」と意気込んでいた私。

その理由としては

  • 安定した収入が欲しい

  • 社会保険に入りたい

  • 会社員歴5年半なのでもう少しキャリア形成しても良いのでは?

  • 職種・業種未経験なので企業に入って経験する方が良いのでは?

逆に、当時(というか数週間前まで)フリーランスになる理由がなかったのです。

  • 自分から仕事取りにいくとか無理

  • 人脈広げるの難題すぎる(人見知り)

  • 正直SNSめんどくさい

  • 確定申告とか税金とかわからん

こんな感じで、フリーランスになりたくないからという理由もあり会社員を目指しておりました。

ですが、ここから転機がいくつか訪れます。

【転機① 転職先決まらぬまま退職】

2022年9月末をもって会社員を退職したのですが、転職先は決まっておらず無職となりました。2022年3月に退職の旨を伝え6月から転職活動を始めるという前倒し行動していたにも関わらず無職突入。8〜9月頃には転職先が決まって10月から新しい会社に入社しているというのは妄想に過ぎなかった。爆笑(真顔)。

しかし、まったくの無職になったワケではなく、このタイミングでSHEのキャリアプランナー(体験レッスンでカウンセリングする人)にデビューすることが決まったのです。失業保険をもらいつつ、キャリアプランナーの仕事をしつつで転職活動をする日々が始まります。

(エッてか今気づいたけどデビューしてもう半年経っている… コワ…)

【転機② 副業したくて業務委託にも応募していた】

11月末頃から、正社員求人だけでなく、業務委託の求人にも応募していました。結果、コレがフリーランスになる準備になっていたんですね〜。

今回の転職のテーマの一つが「年収アップしたい」。年収を上げる=収入源を複数持つと考えていたので今から業務委託の仕事を始めれば、転職先が決まらなくても本収入になるし、転職先決まったら副収入になるし、なんなら実績増えるし、メリットしかなくね?とギャルマインドで応募していました。そうしたら年明けから新たにバナーデザインのお仕事が決まったのです。

【転機③ お仕事が舞い込んでくる】

そして、2月末。SHElikesに入会しちょうど丸一年経った日から、本当にありがたいことに「ほたてさん、このお仕事興味あります?」的な感じで、新たなお仕事の連絡が次々に入ってきました。本当に不思議な引き寄せですが、ほんの1〜2週間のうちに業務委託3社、案件数7件という状態になったのです。

「「「任せてもらったからには、全部頑張るぞ〜」」」

そう宣言した時、ふと気づきました、

  • 期間限定のお仕事もあるけど、直近数ヶ月は会社員時代の収入を超える見込みあり

  • 実務未経験だったけどWEBデザインのお仕事任せてもらえた

  • 年末調整していないから結局自分で確定申告した

ここまで来たら、もう私、フリーランスになっても良いのでは・・・???

そんな感じで、吹っ切れたワケです。

※マルチタスク得意なのでちゃんと7案件並行している(キラリ)

最後に

以上、ここまでがほたてのキャリアチェンジ奮闘記となります。トントンと進んでいった成功者のように見えますが、気づいたら6月〜翌1月というまあまあ長いスパン転職活動してたり、たくさん悩んでしっかり情緒不安定になったり、2月末の連絡祭りを迎えるまでは総じてしんどかったです。でも「報われない努力はあるかもしれないけど、報われた人は努力した人なんだよなァァァ(苦)」と言いながら泥臭くやってたら、今のようになりました。

なんか、思ったのは「頑張るor頑張らない」ではなく「諦めるor諦めない」なのかな〜と。頑張れない時期はたくさんあったけど、諦めず握っておくことは私にもできたので、フリーランス一年目もそんな感じで進んでいきたいものです。

そうそう、あとね、またここからいろんな悩みが出てくるんだろうな〜と思います。シンプルにいきなり7案件同時進行ってめっちゃ試されてるし、期間限定のお仕事が満期迎えたら収入減るけどどうするんや等、まだまだ課題がたくさんあります。やらなきゃいけないことや調べなきゃいけないこともたくさん。税金高い。脱税こわい。経費って何。放置しているインスタとココナラ…(白目)etc…

でももっとお仕事増やしたいし、色んなことやってみたいからまたトライ&エラー&軌道修正して、ここからまたもがいていこうと思います。

スペシャルサンクス

ちなみに、SHElikesのお仕事案件がきっかけで、今のお仕事に繋がっているものがたくさんあります。あと実は転職活動でも一応、2社からWEBデザイナー職の内定をいただけました。面接ではポートフォリオをめちゃくちゃ褒めてもらえました。私のポートフォリオ、よく見るとSHEの実技試験だったり、SHEドリルだったり、全部SHEのコンテンツで構成されてるんです。ポートフォリオの書き方はSHEのコミュニティイベントで学びました。私のキャリアチェンジ、全部SHEのおかげで成り立っています。転職もフリーランスも副業も、SHEフル活用すれば全部叶えられることを実証しました。すごいぞSHE、ありがとうSHE。今悩んでるシーメイトさんがいらっしゃったら、もう一踏ん張り、SHEとご自身を信じて色々試してみると良いかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?