見出し画像

急にキャリアビジョンについて考え始めちゃってどうしたんだい

先日、わたくし夢とか目標が全っ然ないけど、まあいっか〜みたいなnoteを書きました↓

ところがどっこい、先日友だち経由で紹介してもらった方に、手相鑑定とタロット占いをしてもらい、仕事運と金運を見てもらったところ、こんな鑑定結果が出ました↓

・ほたてさんは未来のことをあまり気にしてない今を全力で生きるタイプですね
・今のお仕事は相手に喜んでほしいがために時間も労力もかけまくっているので疲弊してないでしょうか?
・このままだとゴールが見えずダラダラと続いていくだけになる可能性があります
・アドバイス:もっと自分の理想や夢を想像してみましょう。少しだけ気を引き締めて取り組んでみましょう

一部抜粋&ほたてによる要約

スゲェ、夢や目標がないことがバレてる。スゲェ。

今までコーチングやらなんやらで「夢を言葉にしていきましょう!」「目標を決めて行動してみましょう!」と散々言われてきましたが、未来について考えるのが本当に苦手なので、ちょっと、いや、しっかり避けていた部分がありました。

でも「占い結果」としてそう言われてしまうと、妙に説得力があり、いよいよ向き合わざるを得ないところまで来てしまった感覚がありました。だって、事前に伝えていたことは「両手の手のひらの写真」と「仕事運と金運について見てくださ〜い」って言っただけ。自分の手のひらとタロットカードまでが「未来について考えてみて」って言ってくるなんて、なんかもう、逃げられない気がしたんです笑。

ということで、ちょっとずつ、仕事における未来の話、「キャリアビジョン」について考えてみることにしたんです。が。

結論、わかんな〜い。

コーチングを使ったり、キャリアビジョンを考えるワークに取り組んでみたり、友達に壁打ちしてもらったりして、あれかなこれかな、みたいな破片は見えてきたような、感じがするのですが、いやそうでもないような。わからん。

マジで、餃子食べて〜よとか、サウナいきて〜よとか、そんなことしか出てこないんだが、〇〇を仕事にしたいという感情はみんなどこから湧いてくるんだい……

そうそう、今のデザインの仕事を極めるか?ということも考えたのですが、今の仕事、やりがいはめちゃくちゃあるけれど、楽しいかと聞かれると「私はまだまだペーペーですので苦しいし大変です🖐️」としか答えられないから、この道のスペシャリストになるのはあんまり想像できない。1日の多くを占める労働時間、できれば楽しく過ごしたいやん…。職人気質がある(って言われた)ので、毎秒を楽しめずにいる自分がいるんですよね。

かと言って手放したいと思ったことはないので、私は「デザイナー“も”やってる人」になりたい、というところまでは一応行き着きました。でも、じゃあデザイナー以外でやりたいことは?と聞かれると、う〜〜〜〜〜ん………………………(1ヶ月経過)って感じ。

ああ、だから、「相手に喜んでもらいたいがために時間と労力をかけまくっている」というのはとても辻褄が合っていて、自分のやりたいことがないかわりに、お願いされたことに対しては「ハイ喜んでェ〜!!!(その後また苦しむ)」ってなってるんだろなあ。

むずかしい〜ね。楽しく仕事できるって、本当に素晴らしいし尊いことだよ。

あ〜〜あ、ほたてのキャリアビジョン構想は長い議論になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?