学生結婚のエッセイについてと質問のお返事


エッセイを書き始めて4日、こんなに多くの人に見ていただけるとは夢にも思わず鳴り止まない通知にビビり散らかしているエムコです。

改めましてエッセイを読んでくださった皆さま、またTwitterとnoteをフォローして下さった皆さま、ありがとうございました。エムコと申します。
いただいた感想では先生の事を褒めてくださる声が非常に多く、自分のことのように嬉しかったです。また私の拙い文章を褒めていただくお言葉も沢山ありとても恐縮しました。
私の歴代の先生に自慢したいところですが、当時日本に来て5年目のフィリピン人のクラスメイトから、それはそれは流暢な日本語で「お前日本人やめた方がいいよ」と窘められる日本語力のなさだったのできっと信じてもらえないと思います。
努力しない日本人は努力するフィリピン人の足元にも及びません。

話が逸れました。
くだらないな〜と笑って見ていただけると思い終始ふざけた文体で書いておりましたが、皆さまの受け取り方の多様性に気付かされ反省する事も多々ありました。ついおふざけに走ってしまう自分の悪い癖ですが、先生の事を悪く書かれてるツイートを目にした時は胸が痛みました。

私たちは高校生でしたが、授業で学ぶ事が全てではなく、そこから何を選択するかを自分で判断できる大人になるように教育していただいたと思います。
結婚観、子育て観について個々に賛否両論あるとは思いますが、少なくとも私は先生の授業を受けて、友人と和気藹々とした高校生活の思い出が出来ましたし、とても楽しかったです。

ここで書く事はわたしの半生の失態や出来事を元にしたほとんど意味のない単純娯楽エッセイのつもりですので、どうぞ頭を空っぽにしてご覧いただけたら幸いです。

Twitterでいただいたリプライにお返事しきれなくなってしまったので、自己紹介も兼ねてここによくいただいた質問をお答えしようと思います。



Q.1週間常温で保存した生卵食べて大丈夫?

1番多いご意見でした。
卵は破損がなければ夏場の常温でも1週間以上持つそうです。私もこの授業で知りました。

Q.創作に見えるけど実話?

読みやすくするために多少の脚色はありますが実話です。私に創作を書く力はありません…ごめんなさい。

Q.女子校ですか?

共学です。たまたまクラスに男子が4人しかいなかっただけです。男子も女子も分け隔てなく仲良しだったと私は思います。

Q.マミさんとは?

大介の死と共に離婚を言い渡されました。
現在はとある男性と再婚しましたが、前妻のマミとは未だに月1で遊ぶ仲です。相変わらずいい女です。

Q.なぜエッセイを書き始めた?

私の敬愛する漫画家、松井優征先生が新連載を始められ、ファンレターを送りたいと思い立ったはいいものの、文章を書くことが苦手でコンプレックスでもあったのでその練習がてら始めました。


以上です。
引き続きおふざけ全開の暇つぶしエッセイをお送りできるようにノロノロ頑張ります。

最後になりますが、今回私のエッセイに目を止めていただいた皆様本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

いただいたお気持ちはたのしそうなことに遣わせていただきます