見出し画像

これを依存と呼ぶのなら

皆さんは依存と言う言葉にどのようなイメージを感じますか?

依存といえば

アルコール依存、ギャンブル依存、ゲーム依存、恋愛依存、SEX依存など

様々な依存症の名前がある。

Wikipediaによると                依存(いぞん、いそん、英: dependence)とは、身体的依存を伴うもしくは伴わない、薬物や化学物質の反復的使用である。行動的依存、身体的依存、心理的依存は物質関連障害の特徴である。

うんよくわからない 

とりあえず、これを身体的に心理的に欲してる。それがないと壊れてしまう

といった様なイメージではないだろうか。

依存って言葉を聞くと、拒否的な反応を見せる人も多い。

ただ、私は依存は別に悪いことでは無いと思う。

実を言うと去年は依存と言う言葉の意味に葛藤した1年だった。

私も最初は依存はダメだと思ってた。

どうにか依存しないように、依存をしない方法を探していた。

長くお世話になってる占い師さんに「依存しないように自立することを目指します」と伝えたら

「でも、ほなみちゃん依存するのは悪くない事だと思うよ」

と言われたのだ。

それを聞いて私はその時はすんなり受け入れる筈もなく心の中で「依存しても何も良いことないし、まして特に依存する恋愛なんて上手くいかない」と葛藤していた。

この葛藤、もやもやは結構長引いた

Twitterでも、依存はよくない、依存してた場所(人)がいつまでもあるとは限らない

との意見をよく目にした。

でも、とあるツイートを目にした瞬間あの時占い師さんに言われたことが腑に落ちたのだ。

「人間に依存するなって言う方が無理なんだから。正しく依存するのが大事」

確かに、言い方の問題もあるかもしれないが、    人間はみんな無意識に何かに依存しているのかもしれない。

それは自分の子どもだったり、働くことに対してだったり、趣味だったり、、

勿論、相手に迷惑をかける依存は良くないが。

そのツイートを見かけてから、自分は依存してもいいんだと気が楽になった。

今、私が依存しているのは、家族、猫、友達、スタブロのメンバー、趣味、仕事である。

謂わば依存先の分散。

依存先を分散しても意味ないみたいな意見もあるかもしれないが、そもそも私は依存が悪いことだと思わなくなった。人間なんだから依存して当然なのである。   依存に否定的な意見を持つ人間も無意識に何かに依存している筈だ。 

今の私は依存しない人間がいたらそれは仙人かなんかだろうって思ってる。今依存しているものが無くなっても次の依存先を見つければ良いと思ってる。

勿論、他人に迷惑をかける依存、生活に影響する依存(アルコール依存とかギャンブル依存とか)は早く病院に行くことをお勧めするが。 


ちなみにこのタイトルはMEJIBRAYというV系バンドの曲から拝借、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?