見出し画像

#お金の知識ゼロからの〜ep.3〜

誰がお金を稼ぐ方法を教えてくれただろうか。

お金を稼ぐための知識って
学ぶことや、語ること、
なんだかいやらしい気さえして
近寄り難いものだったのに。

近頃では
やっぱりお金の知識もないと
生きていけませんよ!
外国では子供だって学んでますよ!
なんて、裏切られた気持ちよ。

NISA?iDeCo?
怖いよー。

でも、60歳過ぎた謂わゆる"老後"
お金がないのはもっと怖い。

一生安泰だと思って就いた職業だって
こんなコロナウィルスに右往左往してしまうなら
ほんとに信用ないわ。

お金に詳しいか、
もう悩むことのないくらいに稼ぐ旦那様と
結婚できていたら別だけど、
もしかすると、
このまま「おひとりさま」かもしれないので
他力本願ではだめ。と自分に言い聞かす。

これが #31歳独身女  として生きるということか。

数字が苦手な訳ではないと思うけど
お金の計算って別腹で
お金の参考書開いてもぜんぜんアタマにはいらない。
なぜなの。

はて、困った。

#お金の知識ゼロからの
#投資の勉強をしていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?