見出し画像

コロナ感染拡大で変わったこと

これは新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに始まったテレワーク導入により、家庭内で勃発した争いの記録である。

都内で夫婦2人暮らし。
会社がテレワーク導入するまで、我が家は平和であった。

部屋の間取りは1LDKで2人で住むのにはやや狭い。

しかし、、、
朝は私が先に家を出て、夫1人の時間があり
夜は私が先に帰宅し、1人の時間を持てた。

お互い家で1人の時間をもてたからこそ、1LDKの間取りでも穏やかな時間を過ごすことができたのだ。

家は狭いが心にはゆとりがあった。
ずっとこんな日々が続くと思っていた矢先、、、

2020年新型コロナウイルス感染拡大。
感染拡大の影響でテレワーク導入。

このご時世、テレワークで働けることはありたがたく感謝をしている。ずっとテレワークで働きたいくらいに、働き方には満足している。

問題は、24時間2人の時間を1LDKの間取りで過ごさなければならないということ。

先に断っておくが、夫婦仲は良好で仲が良い家庭だと思う。
24時間ずっと一緒でも、息が詰まることがない。最初はどうなることかと思ったが、それなりに幸せだ。
ただ、できないのだ…
おもいっきりできないのだ…

なにがって、屁だ。
そう、屁が
おもいっきり音を出してできないのだ。

音が出ないか心配しながら腹に力を入れるとか、
出そうになった屁を我慢するとか、、、
屁を出すにも神経を研ぎ澄ませて慎重にやる。

我が家は今、仁義なき屁戦争が勃発している。


我が家の屁事情

我が家のルール
2人でいる時にで屁をしたくなったら、トイレに行って出す。

特に話し合ったわけでもなく、いつのまにか暗黙の了解となったルール。

トイレで屁を出すと言っても、音が出ないか細心の注意を払っている。
トイレから漏れて聞こえる屁こそ、恥ずかしい。
不意打ちに屁が出た時は、しばらくトイレから出れないくらい恥ずい。

だから、夫がいる時のトイレでの屁はすーっと空気が抜けるようなものを出さなくてはいけない。

出す時は細心の注意を払う。
音が出そうなら、水を流す…
環境にも悪いことはわかっていても、恥ずかしい思いをするなら仕方がないと割り切って水を流す。

だからなのか、夫がいる時に出す屁は、出した気にならずストレスがたまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?