見出し画像

生きるために仕事するのか 仕事するために生きるのか


生きるために仕事をするのか
仕事をするために生きるのか


時々聞かれるこの言葉。
なんでこんなこと考えなきゃならないの?
って私は正直思ってしまう…


大前提として、
本人が納得していればどっちでも良い!

だけれどもね、
仕事のために生きているわけではない。
って私は思っちゃうんです。

もちろん仕事は大好きです。
お客様のことも大切に思っています。

でもどの場で働いているどんな人であっても
仕事の他にも
家のことやプライベートやなんやらと
色々ある上での人間ですよね🥺



仕事を楽しんでやっているのならば
良いのかもしれない。

でも仕事を優先するあまりに、
自分や他人、家族が犠牲になってるとしたら……?
それってどうなのかなぁ?
と、正直思ってしまいます。。。


まあどれもこれも
本人の勝手で、本人の自由なのですが…🙇‍♀️



もし
仕事以外の時間がもっとほしい!
家族との時間がほしい!
そんな風に思っている人がいるのなら
働き方改革していきましょ🥲

それは転職かもしれないですし
仕事を辞めることもかもしれないし、
新しく仕事を始めることかもしれない。
はたまた自営業ならば
営業時間の変更や休日の変更かもしれない。

方法は色々あるかな?と思います。


現状を変えることは
怖いし、勇気がいるし、ドキドキすること。


でももし
仕事のために生きるのではなく、
別のことも充実させたい
家族との時間も取りたいと思うのなら
【それが出来る方法】を
模索するのがベストなんじゃないかな。


そんな風に思うのです。



最近頑張りまくって
身を粉にしてる人を結構見かけるので
こんなこと綴ってみちゃいました🕊️

あえて具体的な方法などは綴っていませんが
頑張りすぎてる誰かに
なにか考えるきっかけになったら
嬉しいなあ、なんて思います🙏✨


それではまた🌸

美容師×コーチ
MAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?