見出し画像

学ぶときに”吸収する”より大切なこと


こんにちは😊
黄砂が降り注いでいるせいなのか
喉がやたらイガイガして
花粉と黄砂でちょっとしんどいです。。
そんな人結構いるかな?

明日は雨らしいし
お天気は下り坂ですが・・・
気温はぐんぐん上がっていて
春らしくて過ごしやすいですね🌸



さてさて今日は
【学ぶ】ことについて少し語りたいと思います。


学ぶ時に大切なこと

大人になってもなお
学ぶ機会は数多くあると思うのです。

それが例えば
対面の授業ではなくとも
本での学びだったり、
人との会話の中で生まれる学びであったり、
はたまた反面教師での学びだったり。

そんな日常の中でも溢れる
「学び」の中で最も私が大切にしていること。
それは・・


否定しないこと



吸収するのは当たり前

よくスポンジのように吸収する
なんて言いますけれど、
そんなのは言わなくとも当たり前で・・・

まずは吸収して
そして落とし込むよりも前に
まずはそのままやってみる。
これは私が学ぶときに大前提としていることです。


今回は学ぶことに関して
ちょっと違う切り口?で
私が大切にしていること・・・
それが「否定しないこと」なのです。


否定しないこと

これって意外と難しいです。
頭でわかっていても、
つい否定したくなること私もあります。


自分の頭にない考えだったり
自分の価値観にないことを聞いたりすると
驚いて感心することもあるけれど
「それは違うでしょ?!」と言いたくなることも
本当にあるんですよね。


だけれども
どんな物事にも言えることで
「育ってきた環境、学んできたもの、信じてきたものetc…」
そういったものが一人一人違うのは当たり前なんだから
違う考えや学びを聞いて
即刻否定してしまうのはちょっと違うかなって感じます。
そして勿体無いし、悲しいなとも思います。


否定からは何も生まれない

すべての学びや考えを
受け入れる必要はない。
ただ否定したところから生まれるのって
対立や確執だったりするので
前向きなものって生まれないですよね。



魔法のことば

「あなたはそうなのね。私は違うけれど。」

受け入れることをしなくても
否定しなくても良い魔法の言葉がコレかな?
と思っています。


ある意味で一線を引くことで
自分も相手も穏やかにいられるんじゃないかな?
と思うんです。

何って私は
「心穏やかにいたい」って気持ちが常にあるので笑
こんな魔法の言葉を
いくつか持つようにしているのです。


今日は私が大切にしていることの一つを
つらつらと綴ってみました。
こんな考えの人もいるのねと見てもらえたら
嬉しい限りです。


それではまた更新します😶


美容師×コーチ
MAI





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?