見出し画像

すべて「自分ごと」


*なにか嫌なことがあった時
*なにか間違いを犯した時

ついつい誰かや何か、環境のせいに
したくなっちゃう…


「そんなのダメなのに!」
と頭でわかっているのに、
何で人のせいにしたくなっちゃうんでしょう。



私にもそんな時がありました🥲



自分が今こんなに辛い思いしてるのは
あの人のせいだ。

本当はこれがやりたいのに
ダメって言われたからできない。


今の環境では、あの勉強がちゃんとできない。



こんな風に
自分に起こった不都合な出来事の
何もかもすべてが
【他人や環境】のせいだと
思い込んでいる時が
恥ずかしながらあったのです。。。



でもそのどれもが
ぜーんぶ【自分ごと】

自分の身に降りかかったことは全て
誰のせいでもない、自分の出来事。

どれだけ他人や環境のせいに
したくなってしまう出来事だったとしても、
その後どう行動するか、どう考えるかは
全て自分の責任のもと決められますよね🕊️



今の自分があるのは
環境や周りの人たちのおかげももちろんある。

それと同じくらい大切で重要なことは
「今の自分があるのは、
過去の自分が選択してきた結果である」
ということです🤲✨


これを肝に銘じておくことが
ほんとにほんとに大切だなぁと思うわけです。



誰かのせいにしたところで
環境のせいにしたところで
何かが変わることはない。

現状に満足していないのならば
現状維持の行動から抜け出して、
「今の自分にできること」に
最もフォーカスして動いていくこと🫶

これが出来るようになれば
誰かのせいにすることもなく
全てを「自分ごと」に
捉えることができるんじゃないかな?


そんな風に考えています🤔✨



美容師×コーチ
平山まい

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

美容師をしながら
コーチング的思考を伝えている
【平山まい】です🌼🦜

私の思考・頭の中を
少しずつ投稿していきます🤏

誰かの心が
「ホッと楽に」なって
少しでも生きやすくなりますように🫶

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?