自分に優しくする方法

(過去に削除した記事復元)

今は母もいろいろあって穏やかで親切で優しい人になってるんだけど、私が子供の時の母親は、優しいところもあるけれど、ヒステリックで感情をぶつけてくる人だったから、よく叩かれたし毎日のように怒鳴ってた

だから私に対する態度はとても厳しいものだった

ある日ツイッターで、聖者の言葉っていうアカウントが呟いていた、

「どんな自分も祝福しよう」

って感じの文に感銘を受け、文字通りどんな自分、特に自責の部分を祝福した

最初はそんなことしたことなかったから苦しかったし違和感があった

なんか違うような気がした

私のやっていることは正解じゃないような

だけど、いろんな人の投稿を見るうちに、それでいいんだって思えるようになったし、明らかに自分がいいほうに変わっていったのもわかった

心がラクになってきたことが嬉しかった

最初は、創造主に祝福されているんだって無理やり思うことにした

やるうちに少しづつ変わってきたのがわかった

これが私が変わったきっかけの一つだな


それでね、他の自分に優しくする方法なんだけどね


どんな自分も悪くないよ

誰かがあなたを責めても、あなたは何も悪くないよ

だから、自分を責めなくていいからね

これをまず覚えてくれたら私は嬉しいな

じゃあ、責めた時どうするか

そういう責めてしまう私を責めないことはもちろんのことだけど、いいよ、大丈夫だよ、そうだよね、ってできる限り自分に優しい言葉をかけてあげるんだ

優しい言葉はどんな時もかけて欲しいな

そうやって、少しづつ自分に優しい言葉をかけて、出来ない自分も自責する自分も怒る自分も劣等感がある自分も、まるっと許してよしよしって優しくしてあげるんだ

あなたは何も悪くないからね

これは覚えておいてね

本当のことだからね

私は数時間前も私にそう伝えたよ

何も悪くないよ

攻撃しなくていいよ

嫌なことしなくていいよってね

よし、オラクルカードちゃんにも聞いてみようね

カードを手に持ったときに感じたことなんだけど、やさしい言葉をかけるには、余裕があったほうがいい

他人に優しくできるのは、心の余裕があるときって考えればわかるよね

そしてまた浮かんだことがある

それは、自己管理

日々のやることを明確にする

わからないってストレスを作らなくていいからね

期限とかあるのは早めにやっとくとかもね

これはマジで後回ししないからストレス減るよ

ぱぱっとやったら意外と楽だし


ということで、自分に優しくするために心の余裕を作るためには、自分のやることを把握したり、自己管理をしたほうがいいんだね

後回しにしないこともね

そして、自己管理をするために、自分はなにをやりたいのかっていうのを知る

やりたいこととやることを知る

そして、どうすればできるか考える、調べる

本当に実行可能か調べる

無理ならどんな自分になれば可能か考える、調べる

ってのが浮かんだよ

じゃあ、なりたい自分になるための行動が必要だね

そのためには具体的な行動を考える、調べることと

自分を信じて励ますことが必要になる

よし、そろそろカードがひけるかな

って思ったらまた浮かんできたから書くね

イメージの力を使えばいいよ

理想の自分を、細部まで何度も何度も勝手に頭に流れるくらいイメージしまくる

一日の流れとか、使っている小物とか、細部まで何度もイメージする

よし、ひけるかな

細部までイメージするためのアドバイスをひこう


Birthday

ってカードが出たよ

自分に問いかける

あなたは、本当に、その自分になりたいの?

そう何度も自分に問いかけてみて

自分から心の声を引き出して

そしたら、あなたはだんだん現実味をおびてくる、理想のあなたに気がつくわ

そう、全ては実現可能なのよ

だから、あなたは自分に問いかけるの

全ては実現可能だって自分に染み込ませるために

もう一度、

あなたはそれがしたい?

そうなりたいの?

自分の心に聞いてちょうだい

自分にそう問いかけるほど、既に必要なものがあったり、集まっていることに気がつくわ

もう一度言うわね

全ては実現可能なことなの

あなた次第でね

ってことでした

ありがとうございました

次の記事はまとめにしようかな

多くの人が見てくれて参考にしてくれるなら、わかりやすい方が私も安心するからね

少しでも多くの夢を叶える人に広まってくれたら嬉しいな

シェアの協力をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?