見出し画像

#2 初めての全国公開模試


前回、「計算と漢字だけは満点をとろうね」という目標を、「計算と漢字だけやればいい」と盛大に勘違いして育成テストに取り組んできた娘。

翌週の週末ははやくも全国公開模試がスケジューリングされており、そのまた翌週は第2回育成テスト、つまりは3週連続週末テスト、っていう始まって初めての山場を迎える娘。🏔️

無事、乗り越えられるのかしら。🧗‍♀️

さて、前回の育成テスト、解かなかった問題がたくさんだったので、テストの振り返りにまーまーの時間を要する。

けれど、どの問題も授業や宿題で触れた内容なので、ちゃんと問題を読んで取り組めば、できなくはないの。(1人ではできず付き添って取り組めばですが💁🏻‍♀️)


全国公開模試は授業の振り返りではなくて、試験範囲はなく、要は実力テストのようなもの。どんな問題が出るか解らないけど、最初だもん、そんなに難問は出ないハズ。


今回は慎重に言葉を選びながら、
「まずは漢字と言葉の問題を解いてみて、それからお話の問題を解くといいよ。」
「問題を読んでみて難しいなと思ったらそれは飛ばして、解りそうな問題からやればいいよ。」

そんな声掛けをしてテストに挑みました📝


全国公開模試の結果は…

さてさて、これまで学校でも公文でも、触れたことのない問題にはめっぽう弱い娘だもん、できなくて当然だ、くらいの心持で結果を受け止めよう、そう思っていましたが…


ここまでできないとは!!!


「全然できなくて、先生にもうちょっとがんばろうねって言われたー」と帰ってきた娘。

どれどれと答案用紙を見ると、育成テストより真っっっ白🤦‍♀️

算数はとりあえず記述式とテスト後半の問題以外はなんとなく解いてはいる。

けれど国語は解いたの?ってレベルで真っ白。

漢字も言葉の問題も解らなかったのか…🤦‍♀️


ある程度覚悟はしていましたが、びっくりな結果にびっくりしました。笑

解らない問題は飛ばしてって言ったけど、、、全部飛ばしていいとは言ってなーーーーい🤷🏻‍♀️

「でもさ、わかんなかったんだもん!」


そうか、そうだよね。
初めてだもん、仕方ない。

そう言い聞かせながら娘と一緒にテストの振り返りをしていく。

「こうゆう問題はさ、読んでも解らなかったら当てずっぽうでも記号を書けばいいんだよ。当たるかもしれないから。」

途中で様子を見に来た夫が、そんなことを言っている🤦🏻‍♀️

「でもだからって最初から適当に記号書いたらダメだからね?どうしても解らない時ってことね。」

私は前回の苦い経験があるから、娘への誤解がないようにそう念を押しておく。

いやはや、いつか実力が伴ってくる日は来るのだろうか。

...今はまだそんな予感は1㍉だってしないよ。

全国公開模試(3/2)の結果
国語 6点
算数 42点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?