見出し画像

#1 初回授業から第1回育成テストまで


するーーーっと日能研に通い始めた娘。

通塾にはバスか電車を利用するか、私が自転車で送っていくかなのですが、いずれ1人で通塾することを考えて、バスでの通塾を選択しました🚌

通塾に向けてスマホ(制限だらけですが)をゲットし、テキスト類やノートに名前を書いて本棚に整えて。

準備する過程でウキウキわくわくしている娘の様子が可愛くてなりません😳

やっぱり通塾する姉にあこがれていたのもあるんでしょうかね。

初日は私と2人でバスに乗り、張り切って塾へ出掛けました🙋🏻‍♀️

授業の内容は難しくもあったようですが、「楽しかった!」と満足気に帰宅しました。

宿題も対応の「栄冠への道」からがっつり出るのですが、宿題に取り組むのも新鮮なのか私と一緒に計画を立てて、やる気満々で取り組んでいる…

お、めちゃくちゃイイ感じ‼‼🙆🏻‍♀️

ひょっとしたら公文よりも日能研に向いているんじゃ?なんて期待に胸が膨らんじゃう。


初回の育成テストまでの間はこんな感じで怖いくらいにスムーズに進んだのです🏄🏻‍♀️

授業初めの漢字テストも、8点、10点!(10点満点)
計算テストも5点、5点!(5点満点)

国語の宿題の文章読解は当然のように苦戦するのですが、よーく読んで取り組めば記述問題以外はなんとか解答できる感じ。

うんうん、これは、意外とイケてしまうのかも??🕺🏻


こうして迎えたはじめての育成テストは「漢字と計算は満点取れるように頑張ろうね」という目標のもと、「ドキドキするーー」なんて言いながらも張り切って出掛けていきました🏃‍♀️

気になる第1回育成テストの結果は…


「難しかったけど頑張ったよ!」
そう帰宅した娘と早速自己採点をしてみることに。


「・・・??」

「テストやらなかったの???」


「やったよ?漢字と計算だけでいいんでしょ??

「ん?!」

「…え?!🙄」


娘が解いてきた解答用紙は漢字と計算以外の部分は全くの空白。

…どうゆうこと???


私は今回のテストの目標を「漢字と計算だけは満点をとろう」と伝えたつもりだったのに、娘はなんと「漢字と計算だけやればいい」と盛大に勘違いしていたのでした。🫣

もう…🤦🏻‍♀️


そんな娘は単純な計算問題は満点、漢字は2問間違いと、一応目標達成に近い結果を出したので満足気にしている😑


...そうだけどさ、頑張ったけどさ。


他はやらなくていいなんてひと言も言ってないのに!!!


怒り心頭な気持ちを堪えて、とりあえず目標達成に近い結果だったことを褒めました。😑

そして、次からはとりあえず他の問題も読んで取り組もうね?と声をかけました。😑



盛大にテスト時間が余ったはずの娘。

残りの時間は何をしていたかと聞いたら、国語は解らなかった漢字がどこかに書いていないかとテスト問題中を探していた、とのこと。😓

算数はやれそうだなーと思った問題だけ少し解いてみた(解答用紙には答えず問題用紙に書いていた)とのこと。😓


はぁ。

可笑しくて笑えてしまうよ、わが娘。

こんな珍道中がこれからも続くのだろう。

第1回育成テスト結果
国語 16点
算数 55点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?