アラ還女子、ニュージーランド上陸!

けいこがニュージーランドに移住することが決まって以来、年に1ヶ月けいこんちで暮らしたい、代わりにガーデニング作業すると宣言していた私。本来なら、日本の初冬、ニュージーランドの春先に滞在する予定だったのに、エアNZのキャンペーンで格安のチケットが手に入ることと、けいこの夫さんが留守にする期間があることを知り、急遽、7月の初めから10日ほど、けいこの家に滞在することにした。

海外旅行はしてきたけれど、いつも旅行会社のツアーだった私。自分でチケットをとるのは初めて💦エアNZのサイトは全て英語の記載の中、グーグル先生の翻訳の力も借りながら、気持ち悪くなりながら、日本語なら読みもしない注意事項も心配で全部の英語を読んでいく。そんな中、けいこは「国際免許もとってきてね。」とか気軽に言ってくる。申込日もギリギリでなんとかブッキングも済ませ、一息ついたところで、ニュージーランドはビザは必要ないけれど、移民局にNZeTAというのを申請する必要があることを知り、またまた気持ち悪くなりながらも英語に取り組む。アプリで1歩1歩進んでいくと、写真を撮るところがやってきて、お風呂上りでノーメイクだったにもかかわらず、再度この作業をするのが嫌だったばっかりに、年齢を反映したがっかり極まりない写真を撮る💦その間にもエアNZからは次々と英文のメールが届き、そのたびに打ちのめされながら、メールと格闘する💦

パスポート、往復の航空機の予約、NZeTAの申請、国際免許の取得を終え、出発はバレエの発表会の2日後。バレエの発表会まではバレエに専念し、翌日はニュージーランドに行く準備をして、その翌日、余裕を持って出発の4時間前には成田に着く。まずはどうやってチェックインするんだっけ?どうやって荷物を預けるんだったっけ?コンタクトの洗浄液は一番小さいボトルでも、125ml。これって機内に持ち込めるんだったっけ?歯磨きも普通のチューブ持ってきたけど、これも機内はNG?データローミングOFFにしなきゃいけないんだよね?19:45発の飛行機は夕食は出るの?ドリンクボトルは持ち込める?エアNZのエアポインツはどうやってつけるの?などなど、解決すること山積み💦ネットで確認したり、エアNZのチェックインのところに立っている香港人の優しい男性係員がわけのわからぬおばちゃんにそれはそれは丁寧に教えてくれる。このときハタと機内持ち込み荷物がほんとに7キロ以下になっているか、急に不安になり、インフォメーションのお姉さんにはかりのある場所を聞いて、量ってみると重量オーバー💦慌ててスーツケースと機内持ち込みの荷物を作り直し、気を取り直して、またまた香港人のお兄さんのもと、チェックインを終え、バッグドロップを終える。ようやく、そこのカウンターに日本人の女性がいたので、香港人のお兄さんには恥ずかしくて聞けなかった、食事は夕食と朝食の2回出るのかとか聞く。こうして難関の成田のさまざまのこと、乗り越える。

搭乗口までたどりつき、これでなんとかなると一息ついて、搭乗時間を待つ。ようやく搭乗。国際線では絶対に通路側に座りたい私は予約の段階でブロックの一番後ろの通路側の席を取ってあった。真ん中の列の通路側だけど、隣の2席にはカップルが座る。でも、周りは空席が結構ある。そうこうするうちに、飛行機の扉がしまるとワラワラと人が移動し、空席は移動した人たちが伸び伸びと使いだす。CAさんが日本語でも「決められたお席にお座りください。」とアナウンスしていたけれど、飛行中は空いてる席に移動しても問題ないようだ。自分のぼんやりさにがっかりしたけれど、久々の国際線だしなと心を落ち着けた。

エアNZのCAさんはとてもフレンドリーでリラックスできた。それに機内食がとても美味しかった。機内は少し寒かったけれど、ブランケットをもう1枚もらって、ぐっすりとはいかないけれど、不快ではない程度にうつらうつら眠れて、飛行機の左側に朝焼けを見ながら、オークランド空港に到着した。

今日はここまで。②に続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?