見出し画像

子供への言葉ブーメラン

アラフォーにも差し掛かり、人生を俯瞰で見ていろいろ考えだした今日この頃。

何か新しいことへのチャレンジや勉強への欲求が芽生えてはいるものの、何をしようか?何から始めようか?みたいなことをもんもんと考え続けている。

いろいろ見てるなかで、webライターやブログ等、インターネットを活用した世界に浸かりたいなぁとも思うようになってきた。

ただ結局考えているだけで行動というものは何も出来ていない。

そんな時、近所のスイミングスクールで子供向けの体験レッスンのチラシを見た。

元々水が苦手で、顔付けもままならない小学生の息子に「プールやってみる?」と聞いてみた。

何かにつけて言い訳をしてみたり、先延ばしするクセがある息子(僕と同じ)は案の定

「プールは来年でいいかな」

とのこと。

それに対して僕は

「やりたくないなら無理にやらなくていいけど、泳げるようになりたいなら、習ってみた方が良いと思うよ。待ってるだけで勝手に出来るようにはならないからね」

そう言った瞬間、自分に自分の言葉がブーメランとなり返ってきた。

「勝手に出来るようにはならないからね」

よく子供に育ててもらうという言葉を見聞きしますが、これもその一種なのかな。

子供に対してでた言葉は自分にも言えること。

自分も何もやってないじゃないかと。

ということで、僕史上初めての記事?となるものをこのnoteで書いてみました。

よし、次はパソコンを探しそうかな!
(インターネットに浸かりたいクセにパソコン無いの死活問題!)

ちなみに息子はプール体験へ3日間行き、びっくりするくらい水に潜れるようになりました。

負けてはいれません!


#一人じゃ気づけなかったこと

#子育て

#アラフォー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?