雨のせいなんだか生理のせいなんだか、と言い訳し放題の腹痛

に悩まされている土曜の午後です。
ベースに昨今のひきこもり生活ゆえの無気力症状が横たわっているのは間違いないのですが、それに加えて朝から体調が優れず、よくはないと分かっていながら何も食べずに鎮痛剤だけ飲んでしまっている。

【第六回】
本日のおともは、こちら。

ソレイユ/中納良恵(EGO-WRAPPIN')

https://www.instagram.com/tv/B_FFXPClupK/?igshid=14ua4a1smulqt

よっちゃんがまたインスタに弾き語り動画をアップしてくれました。
コロナ騒動でたくさんのライブやコンサートなどのイベントが中止になってしまって、当事者たちはもちろんやるせない気分だろうし、待ちわびていたこちら側もショックで仕方がないのだけれど、こうして普段にはないボーナス的ご褒美コンテンツがたくさんあがってくるの、これはこれで贅沢でいいですね。ライブ映像を期間限定とは言えフル尺でアップ、だなんて、目を白黒させつつ足元は小躍りですよ。

ピアノの音色は雨によく似合う。
個人的にピアノ×雨の真骨頂と言えば、これ。

Rainman/鬼束ちひろ

https://youtu.be/ExMZtkPtgCQ

アルバム「LAS VEGAS」に入っているバージョンよりも俄然、シングル「育つ雑草」のカップリング曲として収録されているこちら推しです。

冒頭の話題に戻りますが、
お腹が痛くて食欲はないけど空腹を感じないわけではないし何か口、ないし胃に入れたい。でも起き上がって食卓に向かう気力体力は伴わず、なるべく省エネで摂取したい。かと言ってゼリー飲料の類では気分が余計に落ち込みそうだ。最適解はいかに…

と、ここ数分考えてみた結果、
ボウル一杯分くらいのプチシュー(びっくりするくらい軽くて呆気なく溶けてしまうようなやつ)か、ホールのシフォンケーキ(紅茶フレーバーならなお良し)を枕元に置いて、寝たまま、片手で引っ掴んでは次々に口に放り込みたい、
という答えにたどり着きました。
この歳ならよほど誤嚥や窒息などのリスクはないでしょう。完全側臥位ならいけるはず…!と中途半端な前職の知識を持ち出したところで、今日はおしまいです。
雨も上がったようだし、旦那さんに買ってきてもらおうかなあ、わがままが過ぎるかさすがに…。

#エッセイ #音楽 #弾き語り #中納良恵 #EGOWRAPPIN #鬼束ちひろ #食べ物 #おやつ #プチシュー #シフォンケーキ #腹痛 #おうち時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?