見出し画像

【後半】Yes/Noでは答えられない、70の質問に答える

noteを書いている友達と一緒に、70個の質問に答えてみようと思う。今回は後半35問。(前半編はこちらです

すごく長文になってしまった。。そして誰が興味あるんだろうかこれは。

36.モチベーションは何?

「お腹すいた」 

37.架空のキャラクターを現実世界に呼ぶなら誰?その理由は?

スナフキンと友達になって哲学対話的なことしてみたい、と唐突にひらめいた

38.人生最後の言葉を選べるならなんて言う?

「楽しかった~♡」
って言ったら来世でも楽しく生きていけそうだし現世での思い出も美化されて全部楽しかったことになりそう

39.笑えなかった冗談は何?

会話の内容すぐ忘れてしまうから全然わからない・・なんだっけな~

40.歴史上の人物と勝負するなら相手は誰?

肌の白い歴史上の人物(誰だろう…)と、肌の白さを勝負したい(笑)

41.新しい惑星と海の最深部探検したいのはどっち?その理由は?

本当に興味のない質問来てしまった。。強いて選ぶのなら新しい惑星。綺麗そう。(うっすいなあ)

42.子供の頃から変わってないところはどこ?

ピアノに対してクレイジー

43.一番印象深かった夢は?

社会人1年目の夏~冬は、毎日同じ人の夢を見ていたよ!

44.これまでに行った中で最高のイベントは?

2019年の8月のピティナ特級ファイナル(サントリーホール)
あれは鳥肌がたったし今でも思い出せる。

中学校3年間の文化祭と体育祭は、本当にあれは素敵なものだったなあ。

最近は結婚式かしら

45.宇宙人に1つだけメッセージを送れるとしたらなにを送る?

宇宙人どう?楽しい?

46.好きなコメディ映画は?

みすぎていて、すぐに思いつかない…!

47.ゾンビだらけの世界でどうやって生き残る?

ゾンビがどんな特徴なのか分からない…!けど、自分がゾンビになるしかないんじゃない?「ゾンビとして」生き残る。

48.火星に住めるようになったとして行く?行かない?

行かない!怖いもん!

49.楽器を1つマスターできるなら何を選ぶ?

本当は、ピアノと答えたいのだけれど、あえて除外すると

・エレクトーン
・お琴
・尺八
・フルート
・ハープ
・クラリネット
(1つじゃないじゃん)

なぜか弦楽器に憧れたことはないのよね…なんでだろう

50.「都会」と「田舎」どっちに住みたい?

電車が通っていて、学校がたくさんあって、本屋さんがある田舎がいい。できれば、コンサートホールも。ということで、地方都市に住みたいかも。金沢とか仙台とか。

都会に住む可能性は高いけれど(進学や転勤で住む可能性が高い&人口が多い)、田舎に住む可能性は低いと思うと、田舎に住んだ経験があるというのはめちゃいいな!武器だな!と思っている。

51.どんな先生に影響された?どうして?

先生とのエピソードはめちゃ多い…挙げたらキリがない…本当に本当に本当に、厳選して、2人挙げる。

①中1の時の担任で、中2、中3の時もお世話になった英語の先生

人の良いところを見つけるのが上手な先生で、毎日学級通信を発行して、クラスメイトのすごくすごく小さな良いところを取り上げて褒める先生で。幼稚園から中学校まで、約10年メンバーが変わらない自分たちなのに、これまでに知らなかった友達の良いところをたくさん知った中学校3年間。

「先生っていう職業いいな」の気持ちに一番強く影響したのはこの方かなあ。

②高校3年間の学年主任

あるテスト期間に職員室の前の机で勉強してた時に(職員室が全面ガラスだったので集中できる)ふと話しかけてくれて、そこから2時間くらい話し込んで、そこから卒業までお世話になった先生。

その時わたしは「学歴とかどうでもいいな~」という自分の気持ちと、一方で「学歴は大事だ」という社会からのよくわからん圧を行ったり来たりしてて、それから周りの「とにかく勉強勉強勉強」の空気にも圧倒されてて

「大学って行く意味ありますか?」とか「ひとり暮らしを想像すると涙出てくるから無理」とか、そういう困ったことを先生に相談するレベルだったんだけど、すごく真摯に向き合って下さって

そして「あなたは将来を今決めるの辞めなさい、大学で迷走しなさい。今悩むんじゃねえ後で悩め!!!!」と、言ってくれた。

めっちゃ泣いたので覚えている。あの時話しかけてくれなかったらどうなっていたのだろう。

52.好きな祝日は?

えっ考えたことがない。まあ、わくわくするという意味で、元日?

53.どんなことで泣く?

・ラフマニノフを聴いて泣く
・好きな人と向き合って直接本音を伝えるの苦手なんだけど(伝える前に怒って無視するか、本音を伝えずに離れて嫌いな人認定する)、それする時絶対泣いちゃう。ほんと苦手。

54.もしも、明日死ぬとしたら最期に何を食べる?

なんでもおいしく食べれそうだな〜ラーメンかなあ

55.一番大切な子どもの頃の記憶は?

小1の時、学校で嫌なことがあって泣きたかったんだけど仕方なくピアノのレッスンに行き先生と連弾したらめっっちゃ幸せな気持ちになって元気になって、「音楽ってすごい♡」って思ったこと。音楽に感動した原体験。

56.友達の中で総理大臣になれそうな人は?

賢くて面白くて、能力の面でも、人当たりの面でも推せる友達、たくさんいるなあ。あと地元のヤンキーたちにもちょっとなってもらいたい。

57.近代技術を1つ廃止できるなら何を選ぶ?

AI(人工知能)かなあ。そこまでする?!みたいな、なんか単純に疑問。

58.大手メディアの社長になったらどんな番組を流す?(1日だけ)

えーーー難しいな、テレビみないからなあ、、小さいころ好きだった番組特集するか、伊東家の食卓とか。

59.死にかたを選べるならどんな方法を選ぶ?

お世話になった人にそれなりに挨拶したいので、突然ではなく、前もって死ぬ日を教えてもらって、それで寝るように死ぬ。

60.世界中の人に声が届くなら何を言いたい?

ピアノって楽器、まじで楽しいよ~

61.テクノロジーの力を使って1つだけ願いを叶えるとしたらそれは何?

生理やだ・・なくなってほしい

62.今までやった中で一番クレイジーなことは?

ピアノの演奏会の演奏直前に漫才をしたこと。笑

63.誰とでも一緒に夕食できるなら誰を選ぶ?(故人でもOK)

ロッシーニ

64.余命一週間なら残された時間をどう生きる?

関わりのある人全員にお手紙を書く

65.家が火事に!何か1つだけ持っていけるなら何を選ぶ?

スマホ

66.愛の定義は?

むずいなあ、なんか、意思じゃない?
したい、しよう と思える強い気持ちをもてるか。

67.1900年~現在までどの時代に行きたい?

1990年代前半に行って、父と母がまだ父と母じゃなかった時の様子を見てみたい

68.どんな質問にも答えるとしたら何を聞く?

相手によるけど・・・わたしのどこが好き?なんで好き?ねえなんで仲良くしてくれてるの?ねえどこが魅力?

みたいな、聞きにくいことを、くどく聞きたいな、この際。笑

69.一番感謝していることは何?

家庭環境が良かったこと

70.子どもの頃から持っている教訓、知恵は?

努力は報われる!


うーん長かった。1ヶ月半くらいちまちま書いていました。

誰が興味あるんだろう。

今日もお疲れさまでした♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?