見出し画像

夢を叶えるための人間関係

学生の頃に戻りたいですか?

私が耳にしてこの質問に
YES!な人は大抵人間関係がうまくいってた学生時代を過ごし
NO!な人は、苦い思いをしている人が多い。

人間関係が苦手?

私はそう

自分というものはここにあるけれど
相手と合わせるように話することや
一度気が合ってしまえば安心だけど
初対面だとなかなか話せないのが辛い

いっそのこと、一人で生きていければラク・・・
なんて呟く日もある

でも、一人は寂しい
誰かわかってくれる人がいてほしい


なんてわがままなんだろう


呆れる自分もいるけれど、どうしようもない自己概念に
ただ世の中の波に揉まれて生きていくしかありませんでした


人間関係、下手くそだなぁ・・・

あなたの本当の幸せはなんですか

そう聞かれたことがあります
本当に手に入れたい願望は?

・・・・
わからない。

周りの仲間は一貫して素晴らしい願望を持っている
「人のために尽くしたい」
「痛みで苦しんでいる人を助けたい」
「恵まれない子供たちに学校を作りたい」

「・・自分らしく楽しく生きたい」
ぼそっと答えた心の声に、なんで自分のことしか考えられないのかと戸惑う日々。
それでもいいじゃんと思う自分と
自分以外に矢印が向いてほしいと思う自分

ダメなのかな
自分のことばかりで。

ダメなのかな
人のお役に立ちたいと本気で思えないことが

そんなに深く考えなくていいんだよ!と
ケラケラと笑われてしまいそうな悩みだけれど
本当の自分に出会えない今
結構苦しかったりする。


本当の自信と願望を見つけたくて
困って苦しくて、ある体験型セミナーへ参加しました。

いろんなセッションを通して
自己評価が起きたり
当たり前の価値観が変わる体験をしました

苦手な人間関係をなんとかしたいと
参加したのですが
人にも自分に対しても
心の扉がパカーーーって開くのが
わかりました。

他人との人間関係も
自分との関係も向き合えて
本当に大切なキラキラしたものを
得られた体験をしました

実はその3日間。
初日朝8:00から4日目朝6:00まで
実に70時間、会場とホテルの部屋の往復だけ。
ホテル併設のコンビニで水と軽食だけ買い
一日終わって部屋に帰った後はもうクタクタで
でも、今まで感じたことのない感情と
頭の熱くなる感覚のままひたすら振り返る。

実に70時間、外の空気を吸いませんでした。

ホテルの17階、大きな窓から見る東京の景色は
とても美しくて
羽根田から飛ぶ飛行機になぜか涙が出てくる

変なの。
なんでこんなに涙が出てくるんだろう

朝焼けの空に感動して
優しい雲に

70時間ぶりに吸った朝の空気は

とても甘かった


そこで学んだことは

本気で自分の心と向き合って
本当に必要なものを心に聞いて
ダメなことも受け入れて
相手を信じて
自分を見つけて
心をひらくと
世界が全く違って見える

忘れてしまいそうな
開いた心の気持ちを
ここに書いておきたかった


お読みくださりありがとうございます

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?