見出し画像

アウトプットで自己評価(泣

日曜日、健康系のセミナーに参加して
すごーい!と勉強になりました

ところが、、、、

それを知人に話そうと思っても
うまく伝わらない!

「すごかったんだよ!」
「体のサビとコゲのこときいたんだけど!」

アウトプットは48時間以内に

よく効果的な勉強の方法で「アウトプットは48時間以内に」と言われます
学習定着率を上げるための大事な一つで、
「人に話す」というもの

まさにこれを知人に聞いてもらおうと思ったのですが
全然話せない自分にがっかり・・・!

たくさんメモも取って
講師の話を聞き逃さない!と思っていたのになんで?

頭に残っていないことが多いことにビックリでした


何をキャッチしたいかを決めて参加することが大事

よく勉強会やセミナーの初めにテーマの発表があります
今回は「正しい選択基準を持ってもらう」という健康セミナーでした

振り返ると、このテーマって深い
「正しい」とは
「選択基準」とは
「もつ」とは

セミナーは人を変えるのでなくって
何を変えるか決めるから人が変わるのね
2時間にまとめられた情報をもらって
自分がどう実生活に活かすのか?
方法を知るだけより
考え方を教わる方が価値があると思いませんか

私はそうでありたい!って思います
だって

命💖    2時間分
資金💰   3,000円
これが今回私が差し出した貴重な資源
せっかく晴れてお出かけ日和だった日曜日の午後、
本当は子供たちと遊びに行くことも
カフェでのんびりすることだってできたはず

でも勉強したいからと優先したのは他ならぬ自分
適当に参加したわけでなく
決めて参加する
決めたら実行
続けて習慣化

そうしていけば、
「あの時の2時間3,000円は本当に3倍以上の価値になって返ってきた!」って
思える未来が待ってるはず
(自己投資のリターンは3倍といわれています)


ちょっと偉そうなこと書いたけど
アウトプット48時間以内にうまくできなくて
ちょっと凹んだ話でした!


セミナーに出て決めたこと

✨重点を絞って聞く習慣をつけること
✨アウトプット前提で聞くこと
✨具体的な健康習慣については別のタイトルで書く

ここまで読んでいただきありがとうございます
大寒波きているので、皆さんくれぐれもお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?