見出し画像

辰巳の解答再現システム

貴重な時間を使ってわたしのnoteを開いてくださったあなたに感謝します。

公認心理師試験が終わり、多くの予備校や先生方が解答速報を出しています。自己採点された方、結果が送付されてくるまで採点はしない方、様々だとおもいますが、私は結果が出るまで待ちきれないので
・髙坂先生(和光大学)
・山崎先生(プロロゴス)
・神戸先生(えいめい教育研究所)
・浅井先生(IPSA心理学予備校)
と、解答速報・解説が出るたびに自己採点をしてきました。
辰巳法律研究所から採点システム付きの入力フォームが出されたことを知ってはいましたが、入力していなかったので、今回記事を書くにあたり、入力してみることにしました。採点の結果も載せたいと思いますので、他の人の点数を見たくないという方はそっとページを閉じていただけたらと思います。なお、模範解答(解答の中身)については言及しません。

今回入力したのは辰巳法律研究所の「公認心理師2022解答再現」です。(試験勉強の際に使用したテキストについてはいずれ記事を書こうと思って手つかずになっていますが、辰巳さんの「最後の肢別ドリル」はとても良いテキストでした!)

さて、ここで解答再現に入力した結果です。
合計点 166点(平均151.3点)
内 訳 一般82点(平均70.5点)
    事例84点(平均84点)
順 位 一般225位
    事例815位
    全体489位

公認心理師試験は宅建試験などと違って「上位何位までが合格」というわけではないので、順位はあまり重要ではありません。Twitterなどでは今年の合格点が何点なのか議論されていました。第4回試験と同じであれば合格ラインは「143点」、第1〜3回試験までと同じであれば「138点」となります。自己採点の結果では合格ラインが138点と143点のどちらであっても上回っていることになります。しかし、結果は合格発表が行われなければわかりません。結果発表まで約2週間となりましたので、楽しみに待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?