見出し画像

はじめに「ASIOSとの新型コロナ論争の幕開け」

【ASIOSとは?】

 ASIOS(アシオス)という団体をご存知でしょうか?

 世の中には超常現象や陰謀論と呼ばれるものがありますが、ASIOSとはそうしたものを懐疑的に調査・検証する日本最高峰の団体なのです(実態は結論ありきのただの否定派なのですが……)。

 そのASIOSが、ついに反コロナ論を検証する本を発表したのです。

画像1

【ASIOS代表・本城達也の言葉】

 ASIOS代表の本城達也は、〈はじめに〉で次のようなことを書いています。

 100年に1度の規模ともいわれる新型コロナウイルスの世界的な大流行。その対策をおこなうため、私たちの生活は様変わりしました。マスクの着用、3密の回避にはじまり、移動や食事などをするにも制限が加わったほどです。

 2021年2月からは、日本でも新型コロナウイルスのワクチン接種がはじまり、同年10月時点で全国民の70%以上の人たちが2回の接種を終えました。とはいえ、同年11月には新たな変異ウイルスのオミクロン株も見つかり、油断ができない状況が続いています。

 一方で、警戒は不要だと主張し、新型コロナウイルス対策やワクチン接種の重要性を否定する人たちもいます。いわく、コロナは大したことはない、コロナ騒動は茶番、ワクチンは有害などなど。様々な陰謀も疑われ、SNSでは怪しい言説が跋扈しています。コロナ否定論やワクチン有害論を扱った本も盛況で、オンライン通販サイトのAmazonでは売り上げランキングの上位に入っていることも珍しくありません。(中略)

 そこで本書では、そうした本で扱われたり、SNS上で広まったりしている言説を個別に取り上げ、検証をおこないました。いわゆるファクトチェックといわれるものです。(中略)

 新型コロナウイルスにまつわる様々な言説の真偽はどうなっているのか。気になる方は、ぜひ本書をお読みください。本書がそうした方々のお役に立てることを切に願ってやみません。

【デタラメだらけ】

 さっそくASIOSの最近作〈新型コロナとワクチンの「本当のこと」がわかる本〉を読んでみたところ、予想通りのデタラメだらけの内容でため息の連続でした。

 これでよくも「ファクトチェック」などと言えたものです(苦笑)。

【ファクトチェック返し】

 では、ASIOSのデマと陰謀論にだまされ、新型コロナワクチンを打つ人を1人でも少なくするべく、私がファクトチェック返しをしたいと思います。

 新型コロナにまつわる様々な言説に惑わされ、なにが嘘でなにが本当なのか、明確に判断できない人たちにこのnoteが役立ってもらえればと思います。 


 この記事が少しでも役に立ったと感じていただけたら応援クリックお願いします🙏


 無数の日本人が服用している降圧剤。しかし、血圧は高いほうが健康によく、薬で下げる必要はないのです。降圧剤の服用をやめることをぜひご検討ください。

目次へ


サポートしていただければ嬉しく思います。もちろん、すべて《世界の真実》を見つけるための費用にしたいと思っています。