見出し画像

period dramaが好き

Period Drama(時代劇)が好きです。

時代劇と言っても水戸黄門のような日本の作品ではなく、海外を舞台にした時代劇です。
有名どころだと「タイタニック」「ダウントン・アビー」などですね。歴史モノという表現が分かりやすいでしょうか。
これは私個人の場合ですが、主にヨーロッパの時代劇を指してPeriodDramaと呼んでいます。

ひとくちに時代劇といっても幅広すぎますが、私がとくに好きなのは17世紀~20世紀初頭を舞台にした作品です。さらに細かく言うと摂政時代からヴィクトリア朝にかけて、もっと言ってしまえばジェイン・オースティンが好きです。(←これが言いたかった)

このジャンル、好きな人いると思うのですが、日本語で語っているのをあまり見かけないので、これからゆるりと書いてみようかなと思います。映画・ドラマ・小説・アニメなど分野を問わずいろいろ書いていきます。日本語で鑑賞できる(購入・レンタル・サブスク配信など)作品を中心にしていこうかなと思います。

自己紹介代わりに好きな作品の一部を並べます。

・高慢と偏見(小説&BBCドラマ1995年版)
・モンテ・クリスト伯(小説)デュマ
・二都物語(小説)ディケンズ
・アマデウス(映画)
・アボンリーへの道(ドラマ)
・赤毛のアン(とくにアニメ)

ゆるりと更新していきます。同志が見つかると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?