見出し画像

Vol.20 点火系統トラブルシュート

やっと公道を走れるようになったのですが、どうもエンジンがゴボゴボいって吹けきらない感じなんです。アイドリング時、回転を上げておかないとエンストしてしまう事象に見舞われました。

プラグはまんべんなく汚れているので、4発とも点火、爆発していると思われます。

ネットでいろいろ検索し、まず最初に疑ったのが燃料キャップの通気口の詰まり。パッと見ではわからなかったため、某オークションで安物の燃料キャップを購入して、中央部を移植。キーシリンダーも移植しました。

これ↓は、安物に付いてて、外したキーシリンダー。

でも、事象は改善されず。
次にイグナイター。

サービスマニュアルに点検方法が書かれていたので、テスターを当てて確認するも素人では良し悪し判定できず。

ということで、元々取付けられていたイグナイターに示された部品番号と同じ部品番号のイグナイターを某オークションで探して落札しました。写真だとわかりにくいのですが、かすかに見える上段の部品番号が同じなんです。これ↓。

結局、オークションで落札したイグナイターに交換しても事象解決せず。
次はプラグコード。
だいぶ柔軟性がなくなってたので、バルクコードを購入して交換。

これがまた地味に結構面倒な作業でした。プラグキャップになかなか差し込むことができませんでした。

プラグコードを変えても事象は解決せず。
最後はイグニッションコイル。
純正は高かったので、これも某オークションで社外品の廉価なものへ交換。ついでに気休めのなんちゃってアーシングをしておきました。

でも、事象は改善されず。
さて、どうしたものか。

ありがとうございます。