見出し画像

夫婦で「子どもが欲しいかどうか」を話し合った

ずっとちゃんと話したいと思っていたけれど、そう思っていることに限って、なかなか言い出せなかったりするのだから不思議だ。

「ねえ、子どもについてどう思う?」

そうやって切り出せば良いだけなのに、今日は疲れているからとか、今はそういう雰囲気じゃないなとか、どうにか理由をつけて先延ばしにしてきた。

でも先日、急に「あ、今だ」と思って、切り出した。

子どもについて、今はどう思っているのか。子どもが欲しいのか、そうでもないのか、欲しくないのか。今年33歳になるわたしは、これからをどう考えていくのが良いか。

わたし達は、2年前に初期流産を経験していて、それが思った以上に大きなトラウマになっていることも共有できた。あの時のことを思い出したくなくて、お互い心の奥底に置いて考えないようにしてきたのかもな、とも思った。

結論、お互いに「子どもを無理して授かりたいと思っていない」という気持ちを、すり合わせられたと思う。だいたい考えていることは同じだった。

不妊治療をするほど、頑張って子どもが欲しいという感覚がないこと。このまま二人だけでも十分人生が楽しいだろうと思っていること。

ただわたしは、気持ちのなかで20%ぐらいは「妊娠と育児を経験してみたい」という想いがあること。それを無視してすぐにあきらめると、ひょっとして後悔するのではないかということも、正直に伝えた。

だから、35歳まで、気が向いた月だけ、タイミングをとってみようかということになった。

我が家は友達のような夫婦で「タイミングをとろう」と決めないと、行為がまったくない。世間はこれをセックスレスと呼ぶのだろうけれど、これは我が家の形なので、わたしはこのままで良いと思っている。ただ、妊娠に関しては仕方ないので、タイミングをとってもらう他ない。

さて、そうして打ち明けあったあと「そうだよね、話せてよかった」と会話は終わった。

次は「いつからタイミングを取り始めるか」である。これはまたわたしが切り出さなければいけない。ここ数日何度も「今月から、どうかな」と言い出そうとしているけれど、なかなか言葉にならない。

伝えるというのは、難しいなあ。
でも、相談できること、話し合えることは、こんなにも心をラクにするのかということもわかったから、勇気が必要だったり面倒だったりはするけれど、これからも都度、言葉にしていかないといけないなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?