見出し画像

やりたいことを話せるだけで「できる人」に見える

最近、ビジネスマッチングアプリで出会った方と初めてのアポをした。

その方は20代中盤くらいで個人事業・小さな会社を経営している方で、もしかしたら協業ができるかもしれないと思いご挨拶も兼ねてスタバでお話をしてきた。

話してみて実際に協業することになったのだが、それよりも1つ思ったことがあるのでそれについて書こうと思う。

それは、「やりたいこと」や「ビジョン」が明確になっているとできる人に見えるということ。

現在その方は、とある制作会社から低い単価でSNS周りの制作を担当されている。

これからどうするのかを聞いてみたところ、「現在は低い単価だが、自社でたくさん受注できるようにして今後の単価交渉に繋げたい。そのために今は割に合わないが実績作りと思って大量に制作をしている」ということを聞いた。

これを聞いて、やりたいことや直近の動きがはっきりしている人はしっかりして見えるし信頼できるんだなと思った。

僕が全くビジョンも無しに動いているから尚更刺さったんだと思う。

現状僕は特にやりたいこともないので、どうやったら来月の仕事を取れるかということばっかりを考えている。
つまり中長期的に考えることがあまりない。

最近この状況はまずいなと思って、ライティングを学ぶためにバイトの面接に応募した。
特にライティングの仕事をしたいわけではないのだが、文章を書くのは嫌いじゃないし自分の言葉で発信ができたら将来絶対役立つだろうなと思ってのこと。

動機として弱いので、この感じでちゃんと習得できるか不安ではあるが他にやることもないのでとりあえずやってみることにした。

面接は来週なので結果がどうなるかはわからないが、これでライティングが身に付いて割にあう副業にでもなったらいいなと思っている。

フリーランスの僕の収入が、だいたい月15~20万くらいは継続の案件が安定してあってそこに単発の案件が乗るイメージなので、ライティングで月5万でも継続の案件が取れればかなり精神的にも余裕が生まれると思う。

やりたいことが見つかった時にやりたくないことをやらなくて済むための土台作りと思って、とりあえず今は安定した収入を目指そうと思う。

やりたいことが見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?