見出し画像

浅めのお鍋

ストウブのブレイザー24cmをほとんど使わなくなってしまった。
でも浅いお鍋は欲しい。
浅めの鍋として使うのか煮物をするのか
フライパン的に使う、グリルをメインにするのか
で大いに悩む。両方できたらいいかもとか悪い癖がでちゃう。

私的には取っ手に穴が欲しい気がする

ストウブのラウンドホットプレートはちょっと欲しいと思ったが私の好みとしては把っ手に穴が空いていて欲しい。蓋から雨が降ってほしい。取手に指が入るタイプがいい(だからココハンも持ってない)容量0.75ml 

あまり話題に上らないメーカーさんシャスールの鍋でグイグイくるのを見つけてしまった。
小さいの一つ持っているけどここの製品の仕上げはル・クルーゼに引けを取らない。マットブラックの小さなのしか持っていないけど ルクのように琺瑯に厚みがあり一種陶器の釉薬っぼさがあり惚れ惚れする。

蓋の裏はル・クルーゼのようなドームだけどリング状の突起があってそこから雨降らしてくれる。ドームだから空気が循環する…のだけど雨も降る。
シャスールの20cm浅鍋いい感じ…

これは日本で見かけない。廃盤?

あれ?2種類ある。


上はローキャセロール1.9リットル 下には名前がついてない 下1.3リットル 縮尺が同じじゃないけど両方とも20cm


ローキャセロールともっと浅いストウブのラウンドホットプレート的なやつ。
1.9リットル(こちらでは見かけない)と1.3リットル(日本では見かけない)
(ちなみにストウブのRHPは0.75リットルとある。ほんと? 完全にオーブンディッシュなのね)
浅い方はストウブと比べると随分と容量が多い。その差550ml。

ローキャセロール いいなあ。ブレイザーと同様なものが浅く作れる。ひっくり返さなくて良い。ブレイザーみたいに焼き付けてひっくり返したりもできるね。いやいや鍋が小さい分フライパンとしては使いにくいね?
いやでもストウブの20cmの両手フライパンもある。

容量1リットル。写真見た印象より少なめ容量。ほんとかいな。システらの蓋を合わせたいけどそのためにはワナベ20cmが必要。あかん

なんだかおかしい。ストウブの両手フライパンが1リットルでシャスールのラウンドホットプレート(みたいなやつ)が1.3リットル。写真からはとてもわからない。

でも 1人分にシャスール ローキャセロール 20cm 1.9リットルは多すぎる気もする。
小さい 鍋!小ささ大切。
となるとル・クルーゼの18CMジャポネーズ?

うっ 美しい…でも完全に鍋だな


1.5リットルだと実用量は1.3リットルくらい?
ストウブフライパンが1リットルとなると1.5リットルは多い。1人分ね1人分。

フライ返し楽々 鍋をとるのか?
浅め鍋としてみるのか
ブレイザーは両方できたけど20cm 18cmとなると角度的に両立は難しい。

ストウブのブレイザー的な形は写真だけで見ると20CMシャスール ローキャセロール
でも、量的にはル・クルーゼ ジャポネーズ18cmかなあ

それとも、ワナベLをうちにお招きして20CMフライパンとコンビを組んでもらうのか。いや、要らない。
(何を言ってるんだ!沼人にとって使うか使わないかはもはや問題ではないっていうのがわからないのかっ!)
(いやー断捨離しなくちゃ思ってるんだからもう鍋は一つもいらないんだよね)

………
妄想って楽しい

………
でね、ここまで妄想してきてね、ふと気がついたのん。多いとか少ないとかこのサイズのお鍋じゃ目標の2回分より沢山できちゃうよね。

平たくて食べ切り用の鍋ってもう持ってる。
すなわち12cmの鍋ズ。そして15cm

浅くて 焼き付けもできてオーブンも楽勝 
そうだったよ。
12cmストウブと15cmは低めに対し
12cmのシャスールとストウブのヴィンテージは少し深め

17cmのことばかり推してたよ。
本当はコレらチビズの話をしなくては。













 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?