面白い漫画のタイトルはほとんどすべて「僕の心のヤバイやつ」に差し替えても問題がない説

っていうのを思ったのでchatGPTに記事書いてもらった。

「僕の心のヤバイやつ」-漫画の魅力を解析

漫画の世界には無限の可能性が広がっています。多種多様なジャンル、複雑なストーリー、そして魅力的なキャラクター。しかし、面白い漫画のタイトルは、ほとんどすべてが「僕の心のヤバイやつ」に差し替えても違和感がないと感じることがあります。これはなぜでしょうか?

一つの理由は、漫画がキャラクター中心に組み立てられているからです。特に主人公が重要で、彼らはしばしば普通の人間ではなく、特殊な能力や性格を持っています。これらの「ヤバイ」特徴が物語を駆動し、読者を引き込むのです。

たとえば、「ダンジョン飯」では、主人公のライオスは、ただの冒険者ではなく、ダンジョンの魔物を食材として料理するというユニークな目的を持っています。彼の心の中には、魔物や食に対する異常な情熱があります。この「ヤバイ」魔物や食への愛が物語の中心となり、読者を魅了します。ここで注目すべきは、彼の筋力や戦闘能力ではなく、魔物や食への情熱という内的な能力が物語を面白くしている点です。

また、「ハンターハンター」では、主人公のゴンは父を探す旅に出ます。彼の心の中には、冒険への純粋な好奇心があります。この内面の強さが物語を面白くしています。ゴンの物理的な能力も確かに強力ですが、彼の物語を際立たせているのは、彼の好奇心や友情といった内的な能力です。

このように、漫画では筋力などの外的な能力ではなく、性格や情熱といった内的な能力が「ヤバい」ほうが面白いと感じられることが多いです。これらの内的な要素がキャラクターを魅力的にし、読者を物語の世界に引き込んでいくのです。

結局のところ、「僕の心のヤバイやつ」は、漫画の魅力を端的に表現しているのかもしれません。それは、普通ではないキャラクターが織りなす、普通ではない物語の世界。そこにこそ、漫画の真髄があるのです。


私見ですが、外的な超能力(チート)を持っていても内面が凡人で全く魅力のないなろう系がつまらない理由もこれだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?