見出し画像

出産レポ 2日目 まだ産まれない?!


さてさて 始まりました 👏

記念すべき娘の誕生日に出産レポを書く母 👩🏻

今回は中編をお送り致します 。

中編 … ?と思った 前回も読んでくれたあなた 🤲🏻´-

そうまだ終わらないのだ 


むしろまだ始まってもいなかった … 

( そんなこと信じられます? )


それでは 皆様 長くなりますが2日目をご覧下さい 📣📣



10月12日( Tue )


なんとか帰宅して布団には入ったものの

am1:00を越えた辺りからもう間隔は3分とか4分に。

痛みだって表現出来ないぐらいに痛い 。



「いや、普通にやばくね?」と思いつつ



また謎に意地を張ってam6:00まで耐える🤰


( 純粋に眠かった。寝れてないけど )




起きて速攻 母親に助けて欲しいと懇願する娘 。




私 「 まじやべえ 」

母親 「 間隔は?」

私 「 4分ぐらい 」

母親 「 いやもうやばいやん 」




子供を3人産んだ母がやばいと言うので am7:00ぐらいにやっと病院へ

もうこの時は腰が砕けるような痛さだった。


病院ついて内診で子宮口4cm 入院決定 !やったぜ!


だがしかし 、コロナのため母親が上まで着いてこれず

電話して荷物持ってきてもらおうにも電話に出ない。

なぜ … ??なにしてるんだ …??

( そういえば 家のティッシュケースの上に置いてあったな … )


と冷静に思い出す私。母も母なりに焦っていたのであろう。

助産師さんにお願いして母からの荷物を預かってくれた。



ここから長い戦いが始まる。


am7:30から入院が始まってずっと陣痛室。

助産師見習いの学生が付きっきりで まるで介護

腰を摩ってくれたり 足湯してくれたり

今までにないぐらいの至れり尽くせりでありがたい。


正直 妊娠も出産も初体験な私は 

「 今日の昼間には会えるかな 」

なんて楽観視していた 。

あの時の私を殴りたい。そんなわけはない。

もう一度言う


            そんなわけはない。


何回 陣痛室と内診室とトイレを往復したか …

全く覚えていない ( 多分4回 )


気がつけばお昼。

「いやもうお昼やん…」と思いつつ

朝からウィダーしか食べてないので、昼食を食べようとするが陣痛が強くて断念。

この昼食 食べられなかったけれど

絶対に食べておくべきだったと思う 



食べなかったからなのか、急に陣痛の感覚が広がっちゃいまして

ただただ苦しいだけの時間がスタート 。

もちろん夕飯も食べれなかった。もったいない。

エビ苦手なのにエビフライだったから仕方ないと思いたい。


でも絶対食べておくべきだったはずだ。




遠のいた陣痛を呼び戻すため 。

病院内を学生さんと歩き回ったりして

気がつけばもう夜中… 

                     よ、夜中?!


昼過ぎには会えると思ったあの自信はどこに …? 

学生さん帰ってしまうし腰は痛いし辛いし泣きたくなるし

なんなら少し泣いた

最初は

「 今日中に産まれたら 私と3ヶ月違いになるな 〜 」

なんて思ってた。

もっとお産って簡単だと思ってた。

そんなわけあるか 。3人も4人も産んでいるお母様方は凄い 。


夜中 。もう時間も覚えていないぐらいの時。

やっと子宮口が7cmになって、りきみそうになるから分娩室へ 


移動しながらうっすらと

これは今日中は無理だと悟る。

分娩室に移動しても助産師さんはずっといてくれるわけではない。

あっち行ったりこっち行ったりと大変そう。

そりゃそうだ 。母は何人もいるんだから 


でも!それでも!!!

私の腰は誰かが抑えてくれないともう多分崩壊する!


私は心の中で叫ぶ。

まじで誰か来て!!コロナってなに?!
なんで立ち会いできないの?!なんで誰もいないの?!



この時まで立ち会い反対派だったけれど

立ち会いは大事。



むしろ必須なのでは??



深夜12:00近く … 痛すぎて寝れそうにない …

今日だけで助産師さんが3人ぐらい変わったのではないだろうか … 

                        覚えてないけれど


覚えてないけれど 分娩室まで連れてってくれた人

めちゃくちゃ腰さするの上手だった。


その人も交代でいなくなり、代わりにテニスボールをくれました🎾

テニスボールで抑えるも

あんなの一人でできるわけない。



分娩室に移動したら 娘も緊張したのか

また間隔遠のいていく … 恥ずかしがり屋なのか?

破水もしないので お産は進まない 。

ただ痛くて寝れないという悲劇のヒロインぶる 私のわがままを受け

助産師さんが 点滴で痛みを和らげるお薬をしてくれました。

この薬 本当に凄かった 。

まじで やばい めちゃくちゃに効く。

あと2回はして欲しかった ( 本音 )


夜中助産師さんが変わる。 夜勤の方なのか誰なのか。

判断なんて、そんな余裕は私にはない 。願うことはひとつ。

    誰でもいい 。私をトイレに連れて行ってくれ!!


結局 子宮口開いてないのに赤ちゃんが降りてきてしまっているので

トイレに行くのは危険らしく、管でトイレをすることに …

あれ普通に痛い。


そのタイミングでなんとまあ  破水 しちゃうという …

やっとここまできたか … !もう少しなのか … !



そんな母の期待虚しく 

日付は変わり … まだ娘は誕生しなかったのであった 。



次回 
出産レポ 3日目  どうしたら終わりが来ますか?
乞うご期待🤙🏼💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?