媒体を変えて手探る(Mi)

昨日、パソコンで壁打ち交換日記を作って、とりあえず最低限の体裁を整えてみたけど、スマホでnote使ったらどんなもんなのかと書いてみている。ほとんど中身の無いひたすら自分の使い方の備忘録になると思う。
とりあえず昨日パソコンで出来たことをスマホでも出来るようにしたい。

もう今気になったのは、間を空けない改行のやり方が分からない。パソコンならshiftキー+enterキーだというのはヘルプにあったけど、スマホだとどうやるんだ?
・・・ググりました。下のツールを右にスワイプして、一番右の矢印マーク押したら改行するっぽい。ちょっとめんどい。
ググるって便利。ほんとにちょっと検索かければ大体のことが分かってしまう。こんな便利で子供に「自分で考えることが大事!」だなんて言えるんだろうか。頭のいい子なら「ママは考えてるわけ?」とか言われてしまいそうだ。
考えていません。ごめんなさい。
当分子供生めないな。自分の人間としての器が小さすぎる。

見出しは簡単につけれる

昨日、パソコンでリンクを貼ったのとかもツールの中にあるね。見出し大きくするのは簡単だった。次は、リンク貼りたい。今度CDデビューする大好きなアーティストの曲を貼っておきます。
・・・貼れない。
https://youtu.be/UUd0LbsoJWw

ググったけど、改行したらリンク貼った四角いやつになるって聞いたけど、本当か?
とりあえず公開してみて、どうなってるか自分で確認します。
(追記)なってないですね。なぜだ・・・。

画像1

画像をつけるには普通の改行をした後じゃないといけないみたい。ということは段落の一番上にしか画像を入れられないってことかな?ファイルを挿入するときも一緒らしい。
ちなみに、画像は、とりあえずプロフィール画面を付けなければとフリー素材に文字入れしたものです。本当はオリジナルの写真使いたいけど、あたしさっぱり写真のセンスが無いので、センス溢れるyumenoちゃんにお願いしようと思います。暇なときによろしく。
太字も今試行錯誤して出来たけど、どうして出来たのかさっぱり分からないや。

Codeはプログラミングのプの字も分からないあたしは使わないな。
文字を真ん中に持ってくるのも押すだけで簡単。
でも、一つの段落すべて真ん中にきてしまうんだね・・・。
段落わけと改行をうまくするのもnote使いこなすポイントなのかもしれない。

とりあえず、こんなもんでしょうか。
完全にあたしが後から見返して分かるようにしてあるだけの有益性の無い文章でごめんね。
noteに慣れてこんなの見る必要がなくなれば消します。
今気づいたけど、書いたものって自動保存なんだね。すごい。
あとは書いてるものを見えるように自動スクロールになればいいなって感じました。

夜ご飯食べたら日記書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?