書こうよ!技術系同人誌 #1 @大阪 開催します

書こうよ!技術系同人誌 #1 @大阪 を公開しました!以前から検討していたイベントを開催したいと思います。

書こうよ!技術系同人誌 #1 @大阪 https://connpass.com/event/165711/

イベントの趣旨

私が所属しているオープンCAEの世界では技術系同人誌が認知されつつあります。昨年、一昨年のオープンCAE学会のシンポジウムでは同人誌の販売しペースが設けられるなど、一つのアウトプットの形態として認められつつあります。
その中で私としてはもっと多くの人が書いた同人誌が読みたいと思うようになり、そのために書き方を広げていくことが重要であると考えました。

イベント内容

今回のイベントでは午前中はこれから技術系同人誌を書こうという人のために書き方の説明を行います。執筆ツールの使い方、イベント参加までの段取りを説明します。ターゲットして4月19日の技術大祭内で開催される銭けっとを対象にスケジュールの例も紹介します。
午後からは実際に書いてみる時間をとります。最初の一歩が少しハードルが高いので、まずは手を動かしてみて他の方の意見なども聞きながら執筆を始めてみることを進めたいと思っています。

会場について

いつものことながらグランフロント大阪の会場が使えるので、利便性も含めてそこにしました。ただ、飲食に制限があるので、何か食べながら書く人には少し相性の悪い会場かもしれません。

開催にあたり

冒頭にも書きましたが、もっと書く人が増えて、それがアウトプットの一形態として当たり前になることを望んでいます。一方でこれまでのアウトプットの形態と共存していくためにどうして行くべきかはいろいろと意見を聞いて進めていきたいと思います。
今まで興味はあったけど手が出なかった方々に技術系同人誌の楽しさみたいなものも伝えていければと思います。

手探り状態ですが、少しでも皆さんが書いた面白い本に出会える機会が増えればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?