見出し画像

行動がすべて

先日インスタを見ていたら誰かが吉本ばななの本が良かったと話していて、ほぉと思い近所の図書館のサイトで検索をかけたところ貸出中だったので予約を入れた。久しぶりに吉本ばなな読んでみるかーと思い引き続き「吉本ばなな」で検索をかけたところ、気になったのが「気づきの先へ」というタイトルの本。比較的最近の連載をまとめたエッセイ集らしく、さらっと読みやすそうだなと思い、こちらも予約を入れた。

今朝イギリスから帰ってきた友達とメッセージのやりとりをしていて、旅行中私がお勧めした松浦弥太郎さんの「場所はいつも旅先だった」がとても良かったと言ってくれて、しばらく本の感想などを送りあっていたのだけど、あ、そういえば図書館に予約してた吉本ばななの本をとりに行かなくちゃと思い出したのでひとまず会話を終わらせた。

私はこの夏の沖縄旅行中に読みました

さて今日も曇り空、午後遅くから雨の予報。雨が降る前に、と携帯だけポケットに入れてOOPHOSのサンダルをひっかけて外に出た。
図書館まで歩いて3分。揃って下校中の小学生達の豊かな表情に目を奪われつつ、すぐに図書館に到着。
最近は紙の貸出券を持参しなくてもオンラインでログインすれば貸出バーコードが表示されるようになったのでとても便利だ。
窓口の方が「ご予約の本1冊届いてます」と言って、「気づきの先へ」の方を渡してくれた。受け取って文庫本サイズの本を脇に抱えて、図書館の先にあるセブンイレブンへと向かう。アイスコーヒーを買って帰りたい。
人通りの少ない通りだったので、歩きながらなんとなく本を開いて目次を見てみた。と、その中の一文が目に飛び込んできた。

「行動がすべて」

ぐらっときた。ガツンときた。
行動がすべて、なんてことない六文字。でも私がまさに今必要としていた言葉だとわかった。
頭の中でいくら考えていたってそれは現実化しない。
明日やろう、いついつになったらやろう、ああやっておけば良かった、やろうと思ってたのに。
全部思っていただけ。思ったのにやらなかっただけ。
頭の中がどっぷりその考えに占められて、いくら具体的な考えだとしても、それは現実には何も残さない。
そんな考えが一気に私の頭の中を駆け抜けた。
言語化してみるとまぁ当たり前のことなんだけど、当たり前すぎて気づけなかったし、自分は頭の中で考えるだけで行動にうつさないことが当たり前になっていたことに気づく。
思考は現実化する、なんていうけれど、そのカラクリは、「思考できたことはすべて行動に移せる、行動すれば現実化する」って事なんじゃないか。

「行動がすべて」

もうなんならこの一文を見るためだけに吉本ばななに導かれた感すらある(笑)。

セブンイレブンに到着してアイスコーヒーのカップを持ってレジへ。支払いを済ませてコーヒーをセット。今日は寝不足なのでLサイズ。
マシーンからポトポトと落ちるコーヒーを見ながら、家に着いたらすぐnoteに「行動がすべて」について書こうと思った。
で、今書いている。
行動がすべて、を早速実践してみた。
行動がすべて、に気づいたわけだけど、さてその「気づきの先」には何があるのかな。この週末、本文を読むのが楽しみだ。

今この文章を読み終わった方、あなたは行動しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?