見出し画像

下田は日本のカリフォルニアになる

もう9月も半ばを過ぎたというのに、暑い。相変わらず昼間も夜中もエアコンが稼働しているし、アイスは美味しい。蝉の声はもう聞こえないし、スイカも売っていないけれど、まだまだ夏気分でいられるのが嬉しい。私は夏が大好きなので。

3連休は伊豆・下田に行きたいと思っていた。まだまだ海に入れるこの9月の連休はよく下田の海まで遊びに行く。が、今年は夫の仕事が忙しく下田行きは諦めた。
下田の海はとても良い。下田は広い白浜海岸が有名だけれど、私たちのお気に入りは入田浜と多々戸浜だ。遠浅で、サーファーやボディーボーダーも多いけど白浜海岸より波は強くなく、水の透明度はピカイチ。ここの海に入ったら楽しくてなかなか浜に上がれない。綺麗な白くてサラサラの砂の浜も、なんだか外国の海にいるような気分になる。
この辺りにある古いお家を改装して定期的に下田を訪れたいと思っている夫はもう何年も下田の物件情報を見ているのだけれど、なかなか良い物件が出てこない。家族の中で下田が一番好きなのは外国人の夫だ。夫はいつも突然「海に行きたい…」と言い出して勝手に計画を立てる。海の近くで育った彼曰く、「人間は定期的に海に行って海のパワーを充電しないといけない」らしい。

下田は東京から電車でも3時間はかかるし、車では渋滞を覚悟しなければいけないというアクセスの悪さがあり、この場所の持つ魅力の割に訪れる人が少ないように思う。サーフィンをやっている人なら絶好のサーフスポットである下田を知らない人はいないと思うけど、都心からのサーファーたちも海に入ったら日帰り温泉に入りさっさと下田を後にすると言っていたくらいには、これといったお店や観光スポットがない。
しかし数年前には入田浜に美味しくおしゃれなピザ屋さんがオープンしたり、今年の夏などアパレル関係の人たちがインスタに下田での様子を投稿しているのをいくつか目にしたので、ついに下田もおしゃれな都会人から目をつけられてしまったようだ。某有名アパレルショップが海の真ん前の土地を買い占めたという噂も聞く。
下田がおしゃれになってたくさんの人々が訪れるようになるのはとても嬉しいけれど(私は下田は日本のカリフォルニアになるポテンシャルがあると思っている!)、そうなるとますます良い物件は出てこなくなるだろうなぁ。

では最後に下田のおすすめスポットをいくつか
spice dog

カレー屋さん。量は少なめだけどまた食べたくなるクセになるスパイス強めのカレーが美味しい。

外浦海岸ベーカリーDOUG

パン屋さん。早朝から空いているので10時ごろだともうあまり商品が残っていない。
お惣菜パンも美味しくて、クロワッサンもサクサク。

FermenCo PIZZA

入田浜から上がって水着のまま行ける美味しいピザ屋さん。
下田のゲームチェンジャー(笑)

蕎麦いし塚

…いつも混雑のお蕎麦屋さん。
素敵な古民家のお座敷で美味しいお蕎麦がいただけます。

伊豆金谷旅館で日帰り入浴

大正4年に作られたという歴史ある旅館の温泉。
プールみたいにデカい千人風呂は混浴なので入っていないけど、露天がとても良かったです。
タオルやソープ類持参で行くのがおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?