見出し画像

『天使のわらび餅』を食べに行ってみた

天使のわらび餅って知ってますか?
店舗が全国に80以上もあるのに、私は知りませんでした…

先日、友人に連れて行ってもらったので、レポートしてみたいと思います!

今回は西大島駅の近くにある店舗にお邪魔したのですが、店内はカウンターが約6席、テーブル(2名掛け)が2つあり、ドライフラワーとロゴが壁面にあしらわれているだけのシンプルなものでした。
全体的に木目調で、とても温かい雰囲気で居心地がよかったです。

壁面の可愛いロゴ

飲むわらび餅クリームわらび餅も気になりましたが、折角なので生わらび餅を頂きます。
今、期間限定(発売期間未定)で抹茶味があるとのことなので、抹茶味に挑戦!
限定とか新発売とかって聞くと、ついついそっちを選んじゃいますよね(笑)

わらび餅はこんな感じ。
抹茶の色が鮮やかで、うぐいす色っぽい見た目でした。

期間限定の抹茶味(終了時期は未定)

抹茶パウダーに埋もれたわらび餅を掘り起こして、一口大に切ります。
とろとろを売りにしていると聞いていたので、お箸が添えられていたのを見て「スプーンじゃないんだ」なんてちょっと思ってしまいました。
お箸でちょっと掬う感じでバランスを取りながら、それでも掴める程度の固さはあります。
でも、口に入れてビックリ!!
入れた途端に舌の上でとろけてスッと喉に滑り落ちていきました。
抹茶も甘さがとても控えめで、わらび餅自体の上品な甘さがさっと口の中をなでていく感覚。
これはおいしい!

50円で黒蜜をつけられたので、今度は黒蜜をかけていただきます。

抹茶×黒蜜(+¥50)

わらび餅の甘さに黒蜜の濃厚な甘さと少し香ばしい香りが加わって、さらにおいしい!
個人的には黒蜜ありの方が好き。
完全に好みの話ですが、黒蜜の甘さに慣れてしまうと黒蜜なしの甘さが物足りなく感じてしまうので、しっかり黒蜜なしで味わってから味変で黒蜜を試すくらいの感覚でいいかもしれないですね。
今度食べる時はそうしよう!

あと、店内ではお水の提供しかなかったので、これは買って帰って、家でちょっといい日本茶を入れて合わせたら最高だろうなぁ、なんて思いました。

私が滞在したのは1時間ほどでしたが、その間にもお客様が定期的に買いに来られていました。
こんなお店が帰りにあったら、ついつい寄ってしまいますよね。

1箱でお腹がいっぱいになるくらいの満足感。
口当たりは軽いけど満腹感をしっかり得られるので、1箱を食後のデザートとして複数人で分けたり、3時のおやつやお茶会のおともにしたりするのがおすすめです!

今度は飲むわらび餅にも挑戦してみたいなぁ。

いくつか店舗があるようなので、お近くの店舗をちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?