見出し画像

人と他人

人が他人に共有できなくなると違和感を感じるのは当たり前だし、とても普遍的。
では、そもそも会って話したこともない、価値観が近い筈でもないのに、裏切られた!とか、思った通りだ!とか決め打ちして、自分を正当化する現代は、とても恐い。
成功した人を蔑める、成功していない人を推す。
これも同じ原理なんだと思う。

創造したイメージのキャパシティが生んでる劣等感や幸福感。
芸人は〜だ、とか、スポーツ選手は〜だ、とか、アイドルは〜だ、とか。
私は画面越しに観てる人達に負けてるとは思ってないし、物心ついた時から、わざわざそこで自分を蔑む必要はないとも思っている。
私は近くにいる人達の方が尊敬できるし、カッコ良いし、可愛いし、魅力的だし、愛してます、多分。

勿論、中には天才がいて、それを崇めるのは良いんですが、ただテレビに出てたり、名前が売れてる人達を崇めるのはやめてほしいです。
しっかりと見極めて、皆さんにとっての幸せが訪れますよう願っています。
憧れるのはやめましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?