見出し画像

札幌のマンションがバカ売れらしい…

「ここ北海道のホテルから実現する…」

「究極の地産地消でサステナブルな街づくり…」

「三菱地所と次にいこう」

高畑充希ちゃんのイイ声で有名な(?)三菱地所のコマーシャルご覧になったことありますか?見たことない方はこちら ↓ でどうぞ。

…じゃなくて!

僕が言いたいのは、今、北海道がアツイんじゃないか!!?ということです。

『これでいいのか北海道札幌市』で触れたように、今北海道にはタワーマンションがニョキニョキと建設が進んでいます。

191209_札幌_H1帯無し


札幌駅間近の立地や、札幌からすぐの苗穂駅前であったり、駅直結型タワーマンションであったりと、北海道にはここ何年かで様々な場所に高所得者向けであるタワーマンションが作られていきました。

「こんなにタワーマンション立てて大丈夫なのかよ…」
と思っていたのですが、どうやら日経新聞によると売れ行きは絶好調のようです。

(すいません、有料記事です。笑)

さらに…!
北海道は2021年の魅力度ランキングでも堂々1位獲得。

しかも13年連続?おそろしい程の魅力を持ってる北海道。
もしも、北海道がホストやキャバ嬢だったら、13年連続で1位ってやばいよね。
「お前…隠れて裏でなんかやってるだろ!」と疑うレベル。

さて、こうも北海道の価値が上がるとどうなるか?
簡単には北海道のことを指名できなくなったり、今までどおりの関係ではいられない。だってこの店(日本)のナンバーワンよ?

もう既に、ナンバーワンの北海道ではこんな問題が起きているとか。

中古マンション価格上昇。

新築マンションの需要に合わせて中古マンションも高くなるってわけか。

つ・ま・り、この店のナンバーワンである北海道さんは、貧乏人を相手にしてくれなくなった。てこと?
人気が出ると変わってしまうものがあるってことだね…。

北海道で取材をしたときに、とある書店の店長様が、
「北海道は家賃が安くていいですよ!札幌大通りですらけっこう安いですから!」と言ってたのだが…

もしかしたら、安かった家賃も徐々に高くなっていくのかもしれない…

北海道よ!ナンバーワンになっても、あの頃の優しさを忘れないでくれぇ!!!


--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓

これでいいのか!?地域批評シリーズ
データ分析&徹底取材によって地域の真実の姿や本当の魅力を明らかにする「面白くてためになる」地域分析本。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?