見出し画像

本当に住みやすい街大賞!in関西!1位はドコ!?

いま、西明石があつい。

明石をそこまで知らない私にとって明石というと明石焼きだ。
ふわっとやわらかいたこ焼き(?)を出汁と共に食べる。やわらかい生地と歯ごたえのあるタコ。それに出汁があいまってメチャ旨い。地元では玉子焼き?ともいうらしい。

ただ、明石があつい理由は明石焼きのことではない。
明石は住みやすい街として注目されているのだ。

暴言で話題の泉市長が西明石を「今お得」、ますだおかだ・岡田から「通販みたい」と鋭いツッコミ/関西/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

本当に住みやすい街大賞2022 in 関西ランキング | アルヒ株式会社 (aruhi-corp.co.jp)

西明石が本当に住みやすい街大賞2022in関西で第1位を獲得した。
2022年の8月3の発表だ。本当に住みやすい街は駅単位で判定をしている。

西明石が1位を獲得したのは、明石市長の力が大きいだろう。歯にもの着せぬ発言や様々な政策で話題になった市長である。市長の固定ツイート。


明石市は人口増加に成功している点も見逃せない。
それだけ多くの市民が明石を評価して移りすんでいるのだ。

ここで一つ!

整いました。
明石市とかけまして、国家資格ととく。
その心は…どちらも認められた証(明石)があります。

うーん…イマイチ!60点!

明石市や、市長のことが気になった方はまずは市長のTwitterをどうぞ。
個人的には、プロフィールに柔道三段を書いてるいのがいいなぁと思いました。(笑)

明石市長のTwitter
明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)(@izumi_akashi)さん / Twitter


------------------------------------------------------------------------
大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら! ↓↓↓↓
みんなの東北の特設サイトもよろしくお願いします! ↓↓↓↓↓↓

まんが地域学習シリーズ 公式サイト|トップページ (chiiki-series.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?